ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月21日

居ないとされる鱒...。



さてさて...時系列を無視し更新すると
こうなるのですねぇ.....^^;

あの鱒は....このマスは?と混乱しているのが現状となり.....。
順序よく古い話から片付けていきましょう。


=============================


ある朝...起床してみると予報にない雨が降っていた。
この時点で前日の水況から向かう河川は決まっていたが
動向が変化したことで更にベストは?となったワケである。

実際に決定していた河川は降雨によりなのか
前日、最終にチェックした直後に放水を止めたらしい。

それが、どのエリアまで影響を及ぼしているのか調査すると
その事実を知らずして自宅を出たら悲劇となっていた場が大きく減水。
よって、この本流については歿となった。。。

では第二候補の河川は?
決して悪くはないのだが何かが引っかかる.....
未だチャンスも多くあるとコレも却下とした。

その時点で今期は諦めていた河川がある。
利根川や渡良瀬川と数えていくと意識していた第五の河である。

この本流筋河川。。。
実は管轄漁協も曖昧であり関係機関に春先に問い合わせし判明したのが某漁協

いつでも行ける様にと漁協に問い合わせ日釣り券購入先を訪ねると.....
「何を釣りたいんです?」との逆質問^^;
ヤマメなどの鱒類ですと応えれば。。。


ウチは放してないよ!!


まぁ...気持ちは判るが聞かれたコトを答えなさい。。。
あげくの果てに漁協理事長が.....

券なんて買わなくてイイよ。
(オイオイ(; ̄ー ̄)

そんな区域に行こうとしている理由を理解できるのは多くはないと思う。
けれども最上流区域では数は少なくとも年に一回だけヤマメ稚魚を放流している。

これが成魚の養殖モノだったら行こうとすらしないが
種が、よりワイルドに近い稚魚放流というのが良い。。。

けど、その区間の最下流に目をつけていたワケではないのである。
更に他の漁協区域を隔てた最下流本流。
では漁協員にすら止められる本筋に行こうとしているのは何故なのだろうか?


数々の条件から察しての自身の推論。


言い換えれば浪漫


いつだったかの年にも「居ない」とされた河川で44cmを獲った。
それに引き続いての自身冒険というワケである。


居ないとされる鱒...。居ないとされる鱒...。




一撃^^


サイズは33.5と大型とは言えないが非常に価値ある一尾。
最初こそ、その更に先にある本筋からの遡上かと考えたが.....

この個体。。。ツマ黒ではない。
パーは消え銀化している事から擬似と思われる。

いずれにせよ今期の坊主続きを払拭する出来事となった。
これにて第五の河川での生息を確認完了。

とは言いつつ第六・第七河川もあったのだから
身体がいくつあっても足りない私の構想だった....。

これで40を超えていたらメモリアル入りだったんだけどね...。
どうするか思案中( ̄^ ̄)


◇Tackle data◇

Rod=TENRYU RZ65ML
Reel=DAIWA IGNIS TYPE-R2505「改」
Line=YGK G-SOUL X8 0.8号+KUREHA FLUORO LTD 5lb








埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
こんばんは・・・おはようかな?(笑)
私ごときが言う事ではないのかもしれませんが・・・

価値ある一尾ならばメモリアル確定してもよいのではないでしょうか。

こちらはこちらで、超小さいながら人生初となる魚種を2種追加できました。
管釣りしか行かなかった者がそこ以外で釣れたので、もう自身としてはメモリアル確定です。

1種目は開始15分で「釣れちゃった」感丸出しなんでアレですが・・・
2種目目は、3日通ってやっと出ました。1日目、居るのかどうか分からず試し釣り。2日目、ルアーを追尾する魚影を目の前で確認すること数回、3日目、居るのが分かった時点でもう釣ることしか考えていない自分が居ました。管釣り対比で計算したら確率は1/1000程度なんです。(多分)それでも、目の前の水面下に居るのは分かってて釣れないのは納得がいかず。釣れるまで通うと決心し気合と根性と運だけで何とか釣ることが出来ました。

長くなってしまったのでこの辺で止めますね。失礼しました。
Posted by k at 2018年06月25日 03:45
Kさん こんばんは^^

>価値ある一尾ならばメモリアル確定してもよいのではないでしょうか

まず言えるコトは価値なしの一尾にメモリアル(記憶に残る)はないのは当たり前ですね。。。
その時に価値あると認めても記憶に残らなければ入りません。

その記憶という部分では自身の読みと掛け方も加味されます。
また右レーンが増えてきてしまったのもあり年々査定ラインが上がっているコトも起因します。

この山女魚の場合。。。仮にサイズが同じだとしても○○川からの使者と確認できれば
記憶に残る相手だったでしょうね....。

きっと価値観は年々上がっていく事でしょう。
実際、右レーンに表示される岩魚に関して40以下はドコで掛けたか即答できずにいます^^;

でも細流で釣った泣き尺山女魚は今も即答できる一尾です。
Posted by yokazeyokaze at 2018年06月25日 21:09
査定基準が厳しすぎる~!!
私はまだ全然そんなレベルになってないです。
今日はナマズの夜釣り行ってきました。
2バイト、1食い損ね(笑)・・・結果ノーフィッシュ。
ですが、なまずさんの生存確認とトップの釣りが
出来そうな雰囲気をビシビシ感じられたので今回は
OKです。釣れるまで通います!脱管釣りです。
Posted by k at 2018年06月27日 05:14
Kさん こんばんは。

>査定基準が厳しすぎる~!!

若干ながら拘り過ぎになったかなとは思いつつ。。。
今の価値観がなければ釣りそのものをやめていたと思いますね。

今となっては海外(ロシアなど)や北海道の釣りも興味がありません。
同じ場面がありながらも利根で満足いく釣果もあげていないコトから
サクラマスなど100年早いと手を出していません。

黒部のサクラマスは素人には幻と言われて久しいですが
何となく確立が悪いのを察しています。

...ってコメントの内容に対しての返答になっていないですね^^;
Posted by よかぜ at 2018年06月28日 21:36
こん・・・おはようございます。もうすっかり明るくなってきました。

返答になってなくてもOKですよ~。価値観とか釣りのスタイルは違うと思いますがここで書き込むよりは一回会って話してみたいです。

こちら、群馬の高崎市在住です。
Posted by k at 2018年06月30日 05:14
Kさん こんにちは。

>返答になってなくてもOKですよ~

言い方を変化させると会話になっていないというコトですから...^^;

>一回会って話してみたいです

それは、かなり難しい注文だと思います。
過去ココにはナチュのデフォルトとし「オーナーへメールを送る」というのが表示されていました。
古い話ですが少なからずコメント欄や上記のメールが来ていました。

たまたま気が乗った方と逢った話を書いてしまったコトがあったのですが
熱心な閲覧者の方々も居るようで。。。^^;
お断りしたら過去記事を引用し彼はOKで自分は駄目なのか?と.....

それ以来、平等にというのもナンですがトラシスを通じて実際に会うというのを
一切ヤメた経緯があります。

なお例外としては過去に集った倶楽部のメンバーだったり
経緯を知ってか利根川に私を探しに来て知り合った方々も居ます。

その他、偶然にし趣味が釣りということから知人となっても
ココの管理人...すなわち私が夜風という事は自分から言わないようにしています。
ですが今の釣り系知人のなかには口に出さないだけで
全ての更新を知っている(要は元は閲覧者)人も存在します。

ここ数年はメール欄を削除可能になったこともあり
こういった内容の打診はありませんが現在でも趣旨の変更はありません。
Posted by yokazeyokaze at 2018年06月30日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
居ないとされる鱒...。