ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月07日

今更CRC注意報!

最近良く思う事なのですが。。。
このTROUT SYSTEMを始めてからというもの釣り関係の生活環境がガラリと変わった。

以前は休日にTVを見ても面白そうな番組がないと管釣りに行っていそうな友人に電話したり
つい、この間にはバラした筈のリールを再度バラし「壊」...「改」への道を模索してみたり
それなりにマッタリとした時間があった様に思う。

最近では、そんなタックルの事やメソッドについて考え込む時間などはない。
タックルに関してもやろうと思っていた事やらなくては、ならない事さえ、ほったらかしの状態です(笑
ここトラ・シスの存在を知っている釣友にも。。。

「釣りの為のトラ・シスなの?それともトラ・シスの為の......」などと言われる始末(爆汗

そんな状態を象徴するかの様なブツを本日発掘したので紹介したい。
今更CRC注意報!
コレは以前より愛用するF/0のクリーナーなのですが
一体いつ購入したのかも定かではない位 大昔に買っておいたモノです( ̄へ ̄|||)
と.....いう事は?それ以来リールのOHメンテナンスはしてないという証拠です(笑

ここで話を捻じ曲げて。。。w
メンテに関して良く聞く話が.....「どうも最近リールの調子が悪いからCRCを。。。」

『非常に危険です!!』www

確かに私的にも日常生活においてドア等が重くなるとCRCを良く利用しますし
「潤滑油」と聞くと「CRC」と連想する方も少なくない筈。。。
あげくの果てにはCRCの裏には、あらゆる機械モノに。。。と謳っている。

『ヤヴぁいですッ!』( ̄へ ̄|||)

実は、そういう私も...何も知らない、その昔。。。
「TD-S」をCRCでブっ壊してます(((((`▽´;)
と。。。言うのも?まずCRCは樹脂部品を侵食してしまう。。。と言うのが一点。

確かに、その場では軽くなった・綺麗になったと思うでしょうが
CRCは揮発性が高い為に軽くなるのは、せいぜい一時間。。。
しかも元のナノレベルの油膜をある意味 綺麗にしてしまう為に
メンテした後に実釣行すると。。。?

油膜が切れた状態での機械運動という事に.....。(¬_¬)

そんな事のない様にF/0でなくても構いませんのでケチらずにリール専用クリーナーを使用しましょう
決して安くはないリールです。  「安物買いの銭失い」にならない様に。。。w

●注文日  : 2006年10月18日
●出荷日  : 2006年10月21日

583987/ペレスプ カラー違いを7点 418937/ペレットルアーを5点他1点
当TROUT SYSTEMより、お買い上げの方有難う御座いましたm(_ _)m

頂いたポイントは何かの形で有効活用させて頂きます。

ペレスプに関しては玉の部分の強度が弱いとの話を聞きますので
障害物等にぶつけない様に御注意を。。。

ペレは.....
機会がありましたらキャストする前にロッドで水面を叩き
サイトで魚が興味を示したら、そのポイントへアプローチしてみて下さいませ。
きっと面白い事が起りますョ(笑



埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
よかぜさん、こんばんは(^^)

確かにCRCって万能ってイメージありますがリールには…(汗)
私は、シマノ純正オイル&グリス使ってます(^^)
Posted by red-kouji at 2006年11月08日 00:06
むかーし、ミラクルJIMさんがCRC666を『ダミアンスプレー』とか言って注油してた気がすんですけど・・・
じゃなきゃ、ウチに666があるワケがないwww

あ、村田ファンですた。
Posted by 狂的KOJI at 2006年11月08日 05:13
おはよっす!

556は絶対ダメですぜ!ゴム&樹脂を侵しちゃいますから…。
崇拝者は多いみたいですが、機械屋的には全く信頼できない液体です。

ちなみに自分も狂的KOJI氏と同じ、シマノの二本組みを使っとります。
Posted by 利根っ人 at 2006年11月08日 06:45
koujiさん 今晩は♪

>確かにCRCって万能ってイメージありますが...

そうでしょう?w
その昔、私もその一人でしたョ(汗
特にダイワ系だと本体が逝ってしまいますからね~。。。

>私は、シマノ純正オイル&グリス使ってます(^^)
556時代で失敗し次に、まんまでダイワ純正
硬い事に気付いてシマノ純正、今はF/0信者です。。。
Posted by よかぜ at 2006年11月08日 19:13
狂さん どうも~(* ̄ー ̄)ノ彡

>>Posted by 狂的KOJI at 2006年11月08日 05:13
本当に早寝・早起きしてるんですね?(爆

>ミラクルJIMさんがCRC666を『ダミアンスプレー』とか...

狂さん。。。良い事言ってくれるなぁ~w
すっかり忘れてました。。。(汗
CRCと書いたらダミアンも入りますからねぇ~(感謝!
ちゃんとCRC「556」は。。。と書けば良かった(^_^;

>あ、村田ファンですた。

え?!ホント~?w
一通り記事チェックしてるけど、まったくソレを匂わせないぢゃんか!www

追伸
MAB大会で2位獲ったら何かを悟って朝から滝に打たれてる...とか?w
Posted by よかぜ at 2006年11月08日 19:22
利根っ人さん お疲れッス♪

>556は絶対ダメですぜ!

コレを記事up直後に入れて欲しかった。。。(〃_ _)
(何で俺がオマエのフォローを? 「心の声」w

>機械屋的には全く信頼できない液体です。

へぇ~.....利根っ人さん
そっち関係の方なんです?
(ソッチって.....(`◇´メ) ???(笑

普段、扱っている方が言うんだから、そうなんでしょうね?(⌒ー⌒ )
Posted by よかぜ at 2006年11月08日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更CRC注意報!