ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月08日

中禅寺湖 2016



今日は年に一度の寺参りとなりました。
とりあえず目標だったレイクトラウトを一眼に収めるのに成功。
納得いくような、いかないような微妙な線の62.5cm


中禅寺湖 2016


けれども過去、寺参り3回の内
2勝1敗だったら中禅素人には上出来かと思います。


しかし...寒かった.....。
(いや..釣果ぢゃなくて.....(;一_一)
いかに埼玉が暖かいかを走れば走るほど実感しましたね^^;


中禅寺湖 2016


この詳細は...
書くのか書かないのか判らない釣行記にて(; ̄ー ̄)


================
↓ 記事更新を後押しできる方はクリックをばm(_ _;)m

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
================




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
おはようございま―すっ( ̄ー ̄ゞ-☆

御寺参り御利益おめでと―!(’-’*)♪

リールは何番を使ってるんですかぁ―!?
((φ( ̄ー ̄ )
Posted by ここち‐風♪ヽ(´▽`)/ at 2016年04月09日 08:54
ここち‐風さん こんばんは^^

>御寺参り御利益おめでと―!

一勝一敗だったので今回はどうなのかと臨みましたが何とか...ってトコですか^^;
平日の割りに人は多かったですがロッドが曲がっているのを一度も見ませんでしたね(; ̄ー ̄)
さすがは修行の場、中禅寺と再認識しましたよ。

>リールは何番を使ってるんですかぁ―!?

少し前にアップしたルビ2506ですよ。
中禅を中心に考えると3012となりますが年に一度で専用タックルとはいかないですからね。。。
ですが...今回のヤツでもパワー不足を実感しました^^;
ATD+フルBBに助けられた感があります。
Posted by yokazeyokaze at 2016年04月09日 21:37
コンニチワっ(*´ω`*)

あたしも2506でした♪

もう何年もまぇですけどネ(о´∀`о)ノ

やっぱりスプ―ンですかぁ?

昔はスミ〇さんのジグミノ―で調子良かったんだけどなぁ―(*゜ー゜)ゞ⌒☆

今はど―なんだろ……
Posted by ここち‐風♪ヽ(´▽`)/ at 2016年04月10日 14:20
ここち‐風さん こんばんは^^

>やっぱりスプ―ンですかぁ?

基本線としては、そうです。
ですが今回は可能性を広げる為にも色々と用意はしていたのですが
すっかり忘れと言いますかバタバタして持ち込むことすら叶いませんでした^^;

>昔はスミ〇さんのジグミノ―で調子良かったんだけどなぁ―

当時、興味のなかった時代でも耳にはしていましたね。。。
今はカケアガリの上で誘うスライドスプーンが主流となるのでしょうか...。

今回は上で誘うのではなく付き場を直撃する方法を試しました。
PE+フロロリーダー10mです(笑
Posted by よかぜ at 2016年04月11日 21:42
コンバンワ―(*゜ー゜)ゞ⌒☆

10、10mぅ―っ!?(゜ロ゜;ノ)ノ

PEの浮き上がり位置よりさらに奥へスム‐ズに届かせるためですかぁっ?

凄っ(◎-◎;)
Posted by ここち‐風♪ヽ(´▽`)/ at 2016年04月12日 21:23
ここち‐風♪さん こんばんは。

>PEの浮き上がり位置よりさらに奥へスム‐ズに届かせるためですかぁっ?

それもありますが他にも色々とメリットが見えていたもので。。。
全部、説明していたら釣行記並みになってしまいますよ^^;

けど実際に10m状態で釣っていたのは最初の30分くらいですね(; ̄ー ̄)
Posted by よかぜ at 2016年04月14日 21:19
お久しぶりです。
よかぜさんの画像見てたら中禅寺湖へ行きたくなり、ルアーと小物類を買いに行ってきました。近々、「修行」してきます。ところで、よかぜさんんが行ったときの混雑状況ってどうでした?こちらは、去年は朝5時の時点で国道側はどこも入れない位に人が立ちこんでいて、ビックリした記憶があります。例えば、明日行くとしたら、前日から車中泊しないといけないレベルなんでしょうかね。
Posted by k at 2016年04月23日 15:41
Kさん こんにちは^^

>近々、「修行」してきます。

どんな結果だとしても良い経験になるんじゃないでしょうか^^
せっかくですから色々と戦略を立ててみてください。

>よかぜさんんが行ったときの混雑状況ってどうでした?

気付いているかもしれませんが過去3回行っているのは全て解禁から日の経たない平日なんですよ。。。
どこが...というワケではなく思いついた場があったら空いているのを期待しての平日釣行でした。
ですから、あまり参考にならないのかもしれません。

少なくとも同じ地形を目指したときに最初のポイントはともかく次の場では難なく入れた記憶があります。

>例えば、明日行くとしたら...

というコトは今現在の状況ですね^^;
解禁日は皆さんにとって特別ですから混むのは当たり前で400人強だったみたいです。
そこから寒さが緩み動き出す方々が居ると想像します。
更に多くが休日の昨日と今日となれば更に入るのかな?と。。。

確認したところ昨日の土曜で203名分の魚券販売があったそうです。
(トローリングなどの船釣り券も含めてのカウント

>前日から車中泊しないといけないレベルなんでしょうかね。

たとえば名の通っている有名ポイントの頂点であれば開始一時間前には場に居る必要があると思います。
ですが相手は基本的に回遊していますから有名な場というのは単に過去の実績と捉えています。

回遊ルートの読みさえ間違わなければ、そこでナニをするのかがキーとなると今のところは考えていますよ^^
Posted by よかぜ at 2016年04月24日 10:28
コンバンハデス!!

回答ありがとうございます。

早速、2時起きにて本日行ってきました。実際には行き工程で「金精峠通行止め」攻撃と「いろは坂パンク攻撃」を食らって、現地に着いたのが5時だったんですが・・・

もう、釣る前から「修行」みたいな感じです。

幸い、入る場所が無いような激混み状態では無かったので4か所(国道側)を回ることが出来ました。

>解禁日・400人強
それはちょっとキッツイですね。国道側は入りやすいし、こっち側はびっしりと全部埋まってそうな気がします。


>開始一時間前には場に居る必要
4時には居なくては。そうすると自宅を出るのが2時辺りです。(高崎市在住) 前日からきっちり計画立てて寝ておかないとダメですねこれは。

>回遊ルートの読み
ん~・・・難しいです。管釣りから始めた私は、今日現地で常連さんに「風が出ると潮目が云々・・・」←潮目って何状態。回遊ルートも分かっていません。ただ、今回はだるま石付近で水面を割って出てきたヤツが7回(多分ワカサギ追っかけてたと思います、足元にも群れが居ました)、13番地でも水面出てきたのが1回、ありましたので、何かしらの大型の魚が来ていたのは分かりました。でもレイク=底に居る との認識なので、あれはブラウンだったのか?と考えています。実際に、今日は13番地でロクマルサイズが釣れた瞬間に立ち会うことが出来ました。

今回は半日やってボーズです(苦笑

また近いうちに行ってきます。
Posted by k at 2016年04月24日 21:15
Kさん こんばんは^^
返信が遅くなり大変失礼しましたm(_ _;)m

>早速、2時起きにて本日行ってきました。

「例えば明日に」が本当になったんですね(笑
何となく、そういう風に感じていました。

>もう、釣る前から「修行」みたいな感じです。

ちょいと戦う前から戦意喪失状態ですね。。。
次回は万全な体制で打ち始めてくださいまし(; ̄ー ̄)

>(高崎市在住)

今までの会話から藤岡とか、その辺ではないかと思っていましたよ。
何気に色々なジャンルの釣行でもロケがいいじゃないですか(笑
影響ついでに利根鱒あたりもどうです?(笑

>常連さんに「風が出ると潮目が云々・・・」

自分が把握している内容と同一かは分りませんが
中禅初釣行記に凪いでいる部分と波立っている部分について書いた記憶がありますね。。。

>でもレイク=底に居る との認識なので

これは少し危険ですよ。
聞いている限りで言えば解禁当初の低水温ではボトムの方が高いので底に居るという認識です。
実際にメーターレイクなどトロで釣れているのは仮にドジャーを使っても底は引けませんし
レッドコア18で100ヤード10色(一色一m換算)で出ているようですから。。。

>今回は半日やってボーズです(苦笑
>また近いうちに行ってきます。

それを経て獲った日には価値観倍増じゃないです?
いつの日にか攻略法を掴んでください。
.....そして私に教えるのを、お忘れなく(笑
Posted by よかぜ at 2016年04月27日 21:02
よかぜさん、こんばんは。
返信遅れの件は気にしてません。
他の方々は返信の返信あたりから、返してくれませんから。

>影響ついでに利根鱒あたりもどうです?(笑
そればっかりは、勘弁して~。
場所柄、一番近い釣り場ですけれどサクラマスと同義ですよね?
利根鱒って・・・10年やっても釣れない人は釣れないと聞いたことがあります。なので、まだちょっと無理です。釣れないのに毎週通うのは精神的に修行ですよ。

>少し危険ですよ
10色=10mと考えると、あの湖の最大深度からしたらド表層でしょうかね。確か100m以上深かったような。

>価値観倍増
まさに!そんな感じですね!!
釣行3回目の野反湖で釣れた時は感激モノでした。サイズじゃないですね~(笑 もちろん、釣れたら報告しますとも。よかぜさんの、レイクトラウトの画像がきっかけで今回行ったんですから!!
Posted by k at 2016年04月27日 22:38
Kさん おはようござい^^

>場所柄、一番近い釣り場ですけれど

けれど遠く感じる利根川です(笑
攻略しようとせず気軽に打って獲れれば幸運と捉えられればいいんですけどね。。。

>利根鱒って・・・10年やっても釣れない人は釣れないと聞いたことがあります。

結構、居ますね^^;
シーズン坊主など珍しくないですから(;一_一)

>釣れないのに毎週通うのは精神的に修行ですよ。

基本、東毛漁協ではなく群漁エリアになると察します。
ニジには興味がないのですが群漁が放したスチール系統が、どこまで下るのかは非常に気になるんですよね。。。
Posted by よかぜ at 2016年04月29日 07:49
よかぜさん、こんばんは。

知り合いが、利根川でスチール釣った動画を上げてました。
が・・・さすがに場所までは公開ぜず、特定できず、です。
ネットの世界では当たり前ですね(苦笑
後悔したらあっという間に場が荒れそうですね。
Posted by k at 2016年04月29日 22:34
kさん こんばんは^^

>が・・・さすがに場所までは公開ぜず、特定できず、です。

写真でも結構苦労する部分があるので動画なら見て分る人は多いと思いますよ。
少し前の利根入水自殺のニュースは社で見たのですが一秒で分ったくらいです。

過去、知り合いにトラシスも時代にのって動画配信Verとか言われましたが
まったくと言ってよいほど気が乗りませんでしたね。

>後悔したらあっという間に場が荒れそうですね。

単に放流場の大渡橋周辺じゃないですかね。
居て当たり前の場で釣るのには興味がないです^^;
Posted by よかぜ at 2016年04月30日 20:15
日本ロレックス時計コピー品ロレックスレプリカ、日本ロレックス時計のロレックスコピー品ロレックス時計,ロレックスレプリカ,ロレックスコピー,日本ロレックス,ROLEX,ロレックスオーバーホール,ロレックスレプリカ ,ロレックス修理,ロレックスミルガウス,ロレックス中古,ロレックスサブマリーナ,ロレックスデイトナ,ロレックス中古,ロレックスアンティーク, }}}}}}
https://www.japan456.com/product/detail-6861.html
Posted by phels at 2023年06月05日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中禅寺湖 2016