ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月30日

違う影が走った ~3/22釣行最終章



さて...思えば実釣行から一週が過ぎ.....。
記憶もあいまいとなってくるでしょうからイイ加減にして〆たいと思い鱒^^;


=======================


とりあえずヒレのしっかりしたネイティブを一尾を合言葉に
自分の信じた道を突き進む。。。
(昨日の某釣り番組のニジには苦笑い...あの湖には行かないと誓った(¬_¬)

時期が時期なだけにヤ豆でも仕方がないとは考えてはいたけれど
その時折追ってくるマメにさえ相手にされず。。。
...同じことの繰り返しになってしまうので興味のある方はコチラ

困った時にしか出すことのないBOXを眺め
すっかり忘れていた感のあるルアーに目が行った。
全釣行記で第三のルアーとの表現を使った、かつては王道だった時代もあるスピナーだ。
少し首を傾げる不思議な釣果も耳にするため投入してみる気になったのだ。

そもそも、どのくらい沈めれば、どの層を引けるのかさえ判らず...。
目の前の淵に見た越冬モノの山女魚に背を向け背後の深みに数回投げてみた。


良くわからん(;一_一)


一つだけ言えるのは間違ってカンツリ系の方が
これを見ていたとしたら色違いで一組持っていても決して損はないルアー。

管釣り道を極めようとしていた時代に何かのキッカケで使用して爆印
釣れない時間帯に周囲を驚かせ不正があるのでは?とスタッフまで来た実績を持つ...。
ちなみにキモとしては、その時は早引きだった。

何はともあれ本番開始。
こんな場面では一投毎に着水地点を遠くしていく私。

ところがコトもあろうに思ったように飛距離が足りず
付き場を思われる岩陰を直撃してしまった^^;

世の中、ナニが効果的になるのか判らないもの。。。
落ちてきた羽虫とでも勘違いしたのか先の山女魚が急浮上。
先とは少し違う様子の追尾を開始した。

着かず離れずの心臓バクバクものの絶妙な距離感を保ちつつ追ってくる。
このとき、いつものミノー時の癖でワンアクション入れてしまった。
(これが効果的なのか非効果的なのかは知らん

少なくとも私の目には警戒心が増したように見えた瞬間。
手前の岩陰から別の小さい影が鋭く走った。

それは...それは小さい斜線だった。
難なく一直線に流れに逆らってまでスピナーを襲う斜線に近い影。


違う影が走った ~3/22釣行最終章

幸か不幸か今期の一尾目となった正にヤ豆。
小さいながらも見事な発色に今更ながらに解禁したことを実感。
しかし、この事で一切反応しなくなった先の良型を憂うという妙な感覚だった。

またしても反応がなくなった峪を釣り上がりながら
身近に居る鱒類の先輩の言葉を思い出していた。

「スピナーは不思議な魔力があるのは事実」
「けれども場に居る小さいのが反応してしまい大物には不向き」
「だからこそ某メーカーでは過去も未来にもスピナーのリリースはないと代表が言っていた」

実際に、その言葉の検証として
スピナーのカラーローテのみで釣り上がる。
季節柄なのか数尾のヤ豆のみ追加し水温が下がり始めたのをきっかけにし渓を後にした。

それでも時により小さくとも欲しいと思う場面もある。
とくに、これ以上スピナーのラインナップを増やす気はないが
今期はシーズン毎の違いを検証するために変わらず持参したいと思っている...。


違う影が走った ~3/22釣行最終章


2014年 初釣行 3月22日釣行記 ~FIN


===============
↓ 記事更新を歓迎できる方はクリックをば^^

にほんブログ村 釣りブログ ヤマメ・イワナ・マス釣りへ
にほんブログ村
===============




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
まぁ、立派な…ヤ豆(*´艸`)


確かにスピナーって不思議な魔力を持ったルアーだと思いますね!
助けられた経験は数知れず(*´艸`)
…が、渓流歴20年近くなりますがスピナーで釣った大物と呼べる魚は皆無(笑)

ちなみに私はスピナーにもトゥイッチいれますよ(^^)
トゥイッチいれてブレードが止まった瞬間にバイトする感じが多いなと。
Posted by red-kouji at 2014年03月30日 22:19
koujisann どもども^^

>まぁ、立派な…ヤ豆(*´艸`)

釣れただけマシって感じですよ^^;
数年前に解禁から現地に泊まって一尾だった時が懐かしい(笑

>確かにスピナーって不思議な魔力を持ったルアーだと思いますね!

確かではないけど羽虫をイミテートしているって話だよね。
早春のリハビリフードは小魚よりフライってコなのかな。。。

>…が、渓流歴20年近くなりますがスピナーで釣った大物と呼べる魚は皆無(笑)

結局、本命が追うかどうかを躊躇している間にマメが反応ってことかぁ。。。(;一_一)
検証期間で自分が渓流歴20年って。。。
....オレ56ぢゃんか(爆

>トゥイッチいれてブレードが止まった瞬間にバイトする感じが多いなと

とりあえず色々と試してみるよ^^
今期の展望としては70mm以上のミノーを渓に持ち込むかを思案中。
Posted by yokazeyokaze at 2014年04月01日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
違う影が走った ~3/22釣行最終章