ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月10日

教えて下されm(_ _;)m

実は、この記事を打つの。。。2回目です(大汗
昨日の夜に完成間際に「狂さん」トコにフォトラバしようとした私が馬鹿だったw
久しぶりに真っ白!画面も弱いオツムも。。。w


GWには釣行は勿論ですが、もう一つやっておきたかった事がありました
渓流で使用しているミノーのコーティングです。
岩等に、ぶつけた時のヒビ防止にもなるのですが もう一つ大きな理由が。。。

私の渓での釣りは全てがサイトフィッシングとなっており
渓流1年生の初めの頃はチャートとピンクバックのカラーしか使わなかった位です(笑
しかし、すぐに限界を感じナチュラル系のミノーも使う様になりましたが
キャスト後、常に見えていないと釣りそのものが、つまらなかったので
マーカーを付ける事にしました
教えて下されm(_ _;)m
飛躍的に視認性は上がり持っている全てのミノーに貼っていたのですが
曲面にシールが馴染まずに貼った翌日には。。。
教えて下されm(_ _;)m
ココで何を思ったか家内のクリアーのマニキュアを塗ってみたら?
実際に渓で使う時になってワレットを開けると。。。

ミノーの背中が真っ白になっていた( ̄へ ̄|||)

これではイカンと思っていた頃
リンクして貰っている「SINさん」より良い事を聞いた
ハンドメイドビルダーの方々が使っているウレタンコートセルロースセメント 
早速オーダーしブツが届いてみると「屋内での使用は...」
これを、あっさりカミさんに見られてベランダでやれ!との事
この頃は真冬だったので生死を賭けたコーティングなどやる筈もなくw

先日やっと休みを利用し、試しにやってみました。。。。。全部(爆

コレには訳があって強度の勝るウレタンコートは開封後すぐに硬化が始まって
使い物にならなくなると聞いてたからです
教えて下されm(_ _;)m
大袈裟じゃなく本当だった(大汗

勿体無いとばかりに旧型蝦夷まで。。。
教えて下されm(_ _;)m
ITO.CRAFTファンに怒られそうだ(笑

そんな訳で新品なら良いが使い込んだミノーまで
付いているキズごとコーティングしてしまったwww
教えて下されm(_ _;)m


さてさて、ここで本題です
この元は付いていない蛍光カラーシールのマーカー。。。
釣果にどのような影響があるかが知りたいのですが渓流では管釣りの様にテストはできない
そこでコレを見ている皆さんの御意見を是非お聞きしたいのです

以前も、ありましたがコメントして下さった方々に対しての反論等は
勝手ながら削除させて頂きますm(_ _;)m

あくまで私が皆さんの一人ひとりの御意見を頂戴する場ですので。。。

私的には比べようがないのでマーカーを付けた途端に
釣れなくなったというカラーはありませんでしたが。。。
これを見ている皆さんの御意見.御協力をお待ちしており鱒 m(_ _)m

●注文日  : 2006年04月21日
●出荷日  : 2006年04月22日
PLANO 737-001を当TROUT SYSTEMより、お買い上げの方
有難う御座いましたm(_ _)m

しかし。。。この商品。。。紹介した事がないのですが?w
人気があるみたいで、もう売り切れみたいですね。



埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
ルアーメーカーが発売してないという事は、、、そういう事なんじゃない?
Posted by メガヲタ at 2006年05月11日 11:55
この程度であれば釣果に影響は出ないと思いますよ(^_^)v
Posted by ドナルドサン at 2006年05月11日 16:08
メガヲタさん 今晩は。
御意見ありがとうございますm(_ _)m

>ルアーメーカーが発売してないという事は
そうなんですよね?食性に訴える様なナチュラルカラーでチャートバックとか
その他、我々人間から見て有り得ないようなモノは出てないですね

メーカーサイドの考えではピンクバックなどで見切られるくらいなら
リアクション狙いで釣れって事なのでしょうかね?(笑
Posted by よかぜ at 2006年05月11日 19:40
ドナルドサン...さん?(笑
今晩はですm(_ _)m

> この程度であれば.....
そう思いますか?(嬉
っていうのも、きっと皆さん思っていると思いますが
「もうやってしまったモノは今更、何言っても。。。」
だと思います(汗

その中でもチャートは食性には向かないけどピンクは大丈夫とか(一つの例です
そんなのが聞けたらと思っていました

遥か昔にソルト系のターゲットでピンクのラインが見えない魚種の話を聞いた様な。。。
私としては視認性の良いモノであれば
好きなカラーでなくとも、どんなに醜いミノーになろうと。。。(爆

御協力コメント有難う御座いましたm(_ _)m
Posted by よかぜ at 2006年05月11日 19:49
私もマーカー程度では差が出ないと思います。
食性についてはむしろピンクよりチャートの方が魚に訴えるのではないかと勝手に思っています。自分の経験では、バッタ等が水面で気泡を出しながら、もがいている様をシルバーチャートが表現しているのかな、と。ブナムシの例もありますし。

私も渓流でルアーを始めた頃にカラーについては色々と考えましたが、結局答えは出ませんでした。こればっかりは魚になってルアーを見るわけには行きませんし。
ただ、魚がルアーを下から、もしくは横から見た場合のルアーの透過度は影響があるように思います。完全なシルエットになるかどうかということですが。
Posted by satorun78 at 2006年05月11日 22:33
こんにちは。はじめまして。
でもたぶん、あちらこちらでニアミスしていると思います。(笑)
私は白いマーカーを貼っていたことがあります。よく見えますよね。私もマーカーのカラーは何色でもあまり関係ないと思いますよ。あえて言うなら、背中の色とマーカーの色の関係でシルエットが出にくい色がいいのかも?詳しいことは良く分からないのですが、色覚上、識別しにくい色の組み合わせってあると思います。
Posted by JIMO at 2006年05月11日 23:43
satorun78さん 今晩は♪
はじめましてm(_ _)m
貴重な書き込み有難うございます。

>バッタ等が水面で気泡を出しながら,もがいている様を...

イメージのイミテーションですか?!
そっちの線では考えた事がなかったです(汗
確かにシルバーチャートというと鮎カラーなどと違い
ほぼ同じですからね~。
また、自分の中で新たな追求が。。。(笑

>ルアーの透過度は影響があるように思います

そうですね。。。渓での釣りの場合もスレてる奴を獲れるか獲れないかで
当然、全体の釣果が変わってきますからね
私は管釣りほどは気を遣いませんが一応
4段階の曖昧さを持つミノーを持ち歩いてます(笑
ランガンスタイルが好きなので、ほとんど出番はありませんが。。。(笑

また今回やった事での心配事が少し消えました(^_^;
御意見サンクスですm(_ _)m
また宜しければお越し下さいませ。
Posted by よかぜ at 2006年05月12日 19:39
JIMOさん 今晩はm(_ _)m
はじめまして 今後共宜しくお願いいたします。

>あちらこちらでニアミスしていると思います

私はPC音痴ですので何の事かと思い(汗
失礼ながら先にブログの方を拝見致しましたm(_ _;)m
あ~。。。けんたさんの所からだったんですね?(笑
毎日チェックはしているのですが...
「おバカ」な事しか書き込み出来ないので(汗
なるべく自粛し心の中でだけコメントしてます(爆
どうも基本的なブログの作法が判らないモノで...(笑

>白いマーカーを貼っていたことがあります...

思いつきませんでしたッ
確かに管釣りではホワイトのスプーンって見えますし
滅多にやりませんがモンスターサイトだと選んでます(大汗
(何で気付かなかったんだろ?www)

是非、近々試してみますm(_ _;)m
勝手なイメージで言うと蛍光色より自然ですよね。。。
(あ~明日にでもやりたいwww)

>色覚上、識別しにくい色の組み合わせってあると思います

学術的な話になりますが。。。
きっとありますよね?
昔、研究用に冬季限定で鱒を飼ってたのですが(笑
試す方法が思い付かないですね。。。
仮にペレットを着色したとして.....?

頭が弱いので余り考えていると1アンペアのヒューズが。。。
(容量少なッ!w)
貴重な御意見有難うございましたm(_ _)m
またの御意見お待ちしております。

追伸
私も、出は九州で...佐賀県三田川です(滝汗w
Posted by よかぜ at 2006年05月12日 20:08
こんばんは。
はい。けんたさんのところから飛んで来ました。こちらこそよろしくお願いします!
色の組み合わせは私も良く分かりませ~ん。ちょっと思いつきで書き過ぎました。スミマセン。
私のところにもおいでいただいたんですね。ありがとうございます。今度はコメントでも残してやってください。

また遊びに来ます!

追伸:遺跡の近くですね。先日、近くを通りました。高速道路ですが。。。(笑)
Posted by JIMO at 2006年05月12日 22:03
JIMOさん 今晩はですぅ。

>色の組み合わせは私も良く分かりませ~ん

ははh お互いに魚類じゃないですからねぇw
これがあるから釣りは止められないって事で。。。いいでしょう?www
又、明日にでもじっくりお伺いしたいと思います
ロクな書き込みは出来ないでしょうけど...
(爆

>また遊びに来ます!
こんなトコで良ければ、いつでもど~ぞです♪

>遺跡の近くですね。
再度、ネットの凄さが判りました(?
良くご存知で。。。w
あそこは私の遊び場でした♪
Posted by よかぜ at 2006年05月12日 22:42
こんばんわ、ご無沙汰しています。
私も背中がチャートカラーのミノーを使っていました。
見える事のアドバンテージは大きいと思いますよ。(今はほとんど使いません)

それより、よかぜさんに試して頂きたいのですが、
オレンジベリーとシルバーベリーの釣果の差です。
個人的にはオレンジベリーが良いように思うのですが?
岩魚と山女では違うのか?などなどいかがでしょう?
かってなお願いですみませんm(^^)m
Posted by ISSA at 2006年05月12日 23:30
ISSAさん こんにちは お久しぶりです♪
今期、調子の方はどうですか?w
是非お聞かせ下さいませ。。。

>私も背中がチャートカラーのミノーを使っていました。

> 今はほとんど使いません

興味深いコメントです( ̄□ ̄)
是非、理由をお聞きしたいですm(_ _)m

>オレンジベリーとシルバーベリーの釣果の差です

私の今現在の渓流の釣りが約66日分の釣行経験で。。。
管釣りの養殖鱒のミノーイングも合わせての
薄い経験上の勝手な意見ですが...

何かの要因により元から活性が高めの場合
オレンジベリーの方が
より高確率で食わせる事が出来るという事。。。(狂わせるという意味で)
威嚇の釣りの場合は更に顕著に違いが出ると
思っておりますm(_ _;)m

この程度のキャリアしかないのに生意気ですが(大汗
淵尻でエサを待ち受けている様な個体には
逆にノーマルベリーが
有利の様なイメージを持っています
(食性に訴えるならと言った方が良いのかも)

>岩魚と山女では違うのか?

カラーによっての。。。は、まだまだ私自身はその域に達してないので
想像の世界の話になってしまい鱒。

最近、痛感し釣友にも語るのですが。。。
全然、人生(時間)が足りません(笑
何かが見え始めてきた時に果たして私は渓に立てるのか。。。
深過ぎますね...釣りは(笑

自分的には管釣りの経験を活かし
岩魚と山女魚の狙い方はミノーの種類(アクション)で
分けて狙っておりますm(_ _;)m

是非、又お越し下さい。。。
お待ちしております<(_ _)>

追伸
私は頭にある事を文章等に、おこすのが苦手で
話が難解でしょう...申し訳ない。
皆さんの想像力でカバーして下さい(笑
Posted by よかぜ at 2006年05月13日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えて下されm(_ _;)m