ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月01日

最強の先行者。 ~5/28釣行

何しろ書き始めが遅いし珍しく書き出しから酔っていますので
極々簡単になるとは思いますが少しでも話を進めておきましょう(苦笑
えぇ~と。。。あの日は。。。(遠い目になっている(^_^;

====================

遡る事...先週の週末に「ちゃんと愉しめる釣り」と題し
HG渡良瀬川水系の旅となった。

近年、日中のプレッシャーを考慮し良いと思われる時期には
朝一に渡良瀬本流、状況次第で両毛漁協管内支流へと向かう事がほとんど.....。

例にもれず、この日も迷う事なく朝一は本流へ。。。
迷う事なく、本流と決めたは良いが特にこの時期では迷うのが場の選定。
それは言う事なく、この時期限定となるシルバーの個体が狙いのメインだからだ。

けど今日はストイックな釣りではなく「愉しむ」っていう事を優先事項として考える。
そうなるとベストなのは放流モノも視野に含め.......

養殖ヤマメときどき大型シルバー!

的な言う事なしポイントを頭の渡良瀬本流地図から引き出す。
過去の水況と時期的に察すると未だ早いとは思いつつ選んだ某ポイント。

最強の先行者。 ~5/28釣行
水量は最悪とは言わないまでも決して良くはない。
もし近所の方々であれば帰ってしまう場面だろう。。。
水温は?といえば14.4℃と渡良瀬で起こる現象にはパンチが弱い。

未だ「やってみなけりゃ判らん」レベルな私は打ち始める。
水量がベストであれば付いている場も沈黙。
過去には37cmのパーが出た場も音沙汰なし(〃_ _)

いや。。。可能性は低いが、この先のポイントが....と下流へと釣り下る。
すると視界に先行者が映りこむ。。。

彼は薮漕ぎをし葦の切れ間から突然現れた。
3年前から渡良瀬本流で見かける様になった猪だ(笑

悪い事に、この先行者。。。
以前には3投連続で良型を掛けた深みに向かい泳いでいる(汗

もっと下流のチャラ瀬を渡れよバカ!

仕方がないので時間を取り手前の筋を丹念に探り時間を稼ぐ。
するとデカい先行者が又しても同じ場から現れた。

イノシシなんぞ見慣れたモノだが、これは別格!
一瞬、牛か?と思うほどの体高。。。
考えてはいけないとは思いつつ葦際を釣り下る私は想像する。。。

最強の先行者。 ~5/28釣行

背後から突き飛ばされ渡良瀬に浮かぶ自分だ(笑

ヤツも又、先手と同じコースを辿り期待ポイントを泳いでいる(-_-#)
過去に小渓で出会い睨みあった事があった。。。

突進してくる猪の動きを良く読み引き付けて
手前で3歩ほど横に動けば笑えるほど真っ直ぐ通り過ぎる。

以前に成功したのは2度。。。
しかし葦際に立ち込んでいる私は成功率1%といったところだろうか?(笑

神経を尖らせながら上流から見ていた2頭のスタート地点を観察。
そこまでして私には行かなければならない場が下流にはある。

最強の先行者。 ~5/28釣行
この場合って何と言うのか水際の獣道だという場を写真に収める。
もし。。。この瞬間に最後のボスが出てきたら......。

激写!決定的瞬間だよね?(笑

もっとも、そんな瞬間を撮った日にはコレを書いている私は居ないだろう。
とりあえず、そんな事態は避けた様で本当の目的である大場所へと到着する。。。

To be continued...。

==================
連日釣行に加え連続釣行記!

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

↑ クリック一つで元気百倍ファイト!一ぁ発!!って方はクリックを。

...........自分で書いてて意味判んないし。。。(笑
==================




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
あの日は探したんですよ!夜風さん見つけるのはヤマメより難しい!(笑)
Posted by あんず at 2011年06月02日 13:27
猪多いですね。
結構ニアミスしてます(汗)
てっきり自分だげ猪と縁があるのかと思ってましたが、夜風さんも縁がある様で安心しました♪・・・
って安心しちゃイケませんね(汗)

色々情報交換したいですね! 猪の(爆)
Posted by hitotema at 2011年06月02日 19:57
あんずさん 今晩は~^^
何かと忙しく返事が遅れましたm(_ _;)m

>あの日は探したんですよ!

たまに、そんな事を言われますが何を基準に私と断定するのでしょうか?(笑
某方は後ろ姿で確信したと言っておりましたが。。。(;`―´)

>夜風さん見つけるのはヤマメより難しい!(笑)

もしかしたら、そうなのかもしれませんね^^
だって、いつでも山女魚は渡良瀬に居ますが私は週末だけ...。
しかも両毛管内に一尾だけですからね(笑

今後、私らしき人物を見つけたら最初に「あんずだけど...」と言って下さいまし(* ̄ー ̄)ノ彡
Posted by yokaze at 2011年06月04日 21:12
hototemaさん どうもです^^

>結構ニアミスしてます(汗)

実は今日も渡良瀬帰りでして。。。(笑
またまた見ちゃいました( ̄へ ̄|||)
明らかに数年前より増殖していますよね。

>夜風さんも縁がある様で安心しました♪・・・

そうですね。。。犠牲者が二人になるだけですから。。。(爆
「一人でイクのは嫌!」いやいや自分が逝った時点で終了ですから.....(-_-#)
Posted by yokaze at 2011年06月04日 21:18
こちらからどうもです。

たいへん参考に成りましたw>豬
Posted by 魚屋 at 2013年05月22日 20:57
魚屋さん ども^^
って、ずいぶん古い記事を発掘しましたね(笑

今でも良く憶えていますがアレはデカかった。。。^^;
ブッチギリで過去最高でしたね。
Posted by yokazeyokaze at 2013年05月23日 19:38
こんばんは。
本日某雑誌黄血~を読んだ所叡智gが紹介されてました(..)
Posted by 魚屋 at 2013年05月23日 22:00
魚屋さん こんにちは^^

.............しばらく考えてみましたが.......


どちらのキーも理解不能デス(〃_ _)
Posted by よかぜ at 2013年05月24日 18:20
何言ってるかサッパリですよね ^^;;
ぎじ~にきりゅうの川が紹介されてましたよw
昨日、初ヒットはボーンフィッシュですたw
Posted by 魚屋 at 2013年05月25日 14:57
魚屋さん ども^^

>何言ってるかサッパリですよね ^^;;

答えを見てもピンと来ない私(笑
もっとも私が分かる時点で伏字にはならないだろうけど^^;

>ぎじ~にきりゅうの川が紹介されてましたよw

ドコの川だろ。。。
まぁ。。。書き手としては某川ってワケにはいかないってのは理解できます。
でもウチの管内は暴露は少ない方だと思っていますね。

>昨日、初ヒットはボーンフィッシュですたw

ありゃ!行ったんだ(笑
これは本流をやるにあたっての登竜門です。

まずはデビューの洗礼は受けたってコトですね^^
.....水が出た翌日に一番上の橋の上。
Posted by よかぜ at 2013年05月25日 16:32
どうもですm(__)m

それと普通のパーマーク一尾だけでした(笑)
しかし水…水質がアレでした ^^;
これからっていう時にウェーディングシューズのフェルトが剥がれ、戦線離脱
でしたorz
Posted by 魚屋 at 2013年05月27日 11:47
魚屋さん どもども^^

>それと普通のパーマーク一尾だけでした(笑)

とりあえず放流モノとはいえヤマメの顔が見れたなら良しとしましょう^^
もう、そろそろ初期のは精悍な顔つきになってくるんですけどね。。。
今期は流れに勢いがないからダメかなぁ^^;

>しかし水…水質がアレでした ^^;

やっぱり小渓からだと気になるトコですよね(;一_一)
私も最初は匂いからしてダメでした。
その影響で1年本流デビューが遅れた経緯があるんです。

それがナニ。。。今。。。
利根中流だって何も感じなくなってきました(笑
Posted by よかぜ at 2013年05月28日 17:18
本日ボーンフィッシュを釣り(笑)、小渓にシフトしようと思ったその帰り道(川ずたい)、何気にキュット絞れた流れ(至近距離)に目をやると40級のあのやつが驚いてjump(笑)以上でごさいます。
Posted by 魚屋 at 2013年05月31日 22:32
魚屋さん こんちは~(* ̄ー ̄)ノ彡

>本日ボーンフィッシュを釣り(笑)

何か今年は各河川に多い気がします^^;
全ての河川(3本)で、いったい何尾掛けているのか。。。(;一_一)

>jump(笑)以上でごさいます。

了解しました(⌒ー⌒ )
非常に参考になります^^
魚屋さんは15日まで頑張りましょう。
Posted by よかぜ at 2013年06月01日 12:44
こんばんは。

一昨日…またまたボーンフィッシュでしたw

それよりもとんでもない物…
人を観てしまいました (*_*)
これ言うと場所分かって仕舞うのでアレですが…w
Posted by 魚屋 at 2013年06月09日 21:15
魚屋さん こん^^

>一昨日…またまたボーンフィッシュでしたw

....良ぉ~く見てみて下さい!
ホントにニゴイでしたか?

ボーンに似た渡鱒ぢゃなかったです?(笑

>それよりもとんでもない物…

はいぃ?!
魚屋さんのキーは我がトラシスより解読不可能です(爆
けど何となく誰のことを言っているのか判る自分も怖い。。。^^;
Posted by よかぜ at 2013年06月10日 20:43
ナニナニ。。。魚屋さん!
まだココにコメント入れていたの?(笑

別件ですが。。。所叡智gのハナシが昨日判りました。
共通の知人(スタッフ)のタレコミです(爆

......場が終了です(〃_ _)
Posted by よかぜ at 2013年06月10日 20:49
またまた此処からどうもです。

>ボーンに似た渡鱒

流石に60の鱒では…w

その物…人物はセーラー服姿の紳士でした(*_*)

こちらはアユ解禁になったので、両毛ちく
Posted by 双子の魚屋 at 2013年06月11日 14:04
またまた此処からどうもですm(__)m

>ボーンに似た渡鱒

流石に60の鱒では…w

その物…人物はセーラー服姿の紳士でした(*_*)

こちらはアユ解禁になったので、猪がアレですけど…両毛地区に参戦しようと画策してます。
Posted by 双子の魚屋 at 2013年06月11日 14:07
魚屋さん どもども^^
最新ドコでもいいから場を移しましょう(* ̄ー ̄)ノ彡

>その物…人物はセーラー服姿の紳士でした

あまりに釣れなくて幻覚見たんじゃない?(爆
....いやぁ怖いな...あの川(;一_一)

>猪がアレですけど…

なぜか魚屋さんに警告したらアレから見ていないです^^;

>両毛地区に参戦しようと画策してます。

ん~。。。薄っぺらいヤリ取りしたくないのでハッキリ言いますね。
未だ判らない分岐点といったトコなのですが渡鱒に関しては歴史に残る不漁の年になるかもしれません。

放流系大物については例年通りと考えていますが
どちらにせよ例年でいくと冷夏でもない限り6月いっぱい。。。
もしくは早朝1時間~2時間勝負という道になります。

さらに管内某川は魚屋さんが知っての通りの記事ですからアソコも終わり。。。
もっとも種が居ないのでは、どちらにせよハナシになりません。

本格的な両毛は来期にしては?
間違って鑑札を買ってしまっているのなら止めません^^
どれだけ今期は小渓も含め悲観的なのかは共通の知人にお聞き下さいまし^^;

んで晴れて来期本格デビューした魚屋さんは「渡良瀬人」へ(核爆
Posted by yokazeyokaze at 2013年06月11日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強の先行者。 ~5/28釣行