ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月02日

謎の河 ~6/19釣行 夕マズメ

地声は福山雅治に似ていると言われながらも
カラオケに行くと何故か歌声が志村ケンになる夜風と申します^^

====================

さて。。。時は遡り6/19
朝一で更に利根鱒を一尾追加できた喜びと昼間っから呑んでいた酒に酔っていた。

この日の夕マズメは更に一尾の自宅裏である利根川ではなく
今まで行った事のない某本流に狙いを定めていた。

コレには少しばかり前書きが必要。。。
ニュースでも話題になっている週末操業?

私自身も影響を受け9月までは木曜に金曜が休日となる。
普段は40℃の熱が出たとしても社に行かなければならない立場なので
禁漁までの初となる毎平日釣行が楽しみであった。

ところが当トラシスにも度々登場する釣り友「徳爺ぃ」
彼は社の代表を務める人間で悪い事に多種に渡る事業の影響で休日は無。
例年なら梅雨の合間や禁漁間際の追い込み時期までもがパー。

そう。。。僅かな夏休みを除いて彼は事実上これにて禁漁を迎えた。

そこで私は彼の強制禁漁前に足りない頭を絞り妥協案を提示する。。。
「たとえ外道でも爆印を味わいたい?」

その提案に乗った格好で今期ラスト2日だった彼を
渡良瀬川水系支流群から引き戻した。

彼に事前に伝えてあったのは某本流の某地点で夕マズメに集合。
すると両毛漁協管内に居た筈だった彼からの着信がPM3時。
何と。。。既に現場入りしていると言う。

いつからマズメは3時になったのだろうか?(¬_¬)

とりあえず急いで現場へと急行。
先に出た私には歓迎できない外道の影に怯えながら準備を進める。

某所の情報によると私の知識では瀬なら大丈夫だと思っていたが
この外道種は瀬でもハイパートゥイッチでも喰ってくるらしい(-_-;゙)
しかもリリース禁止ときているモノだからタチが悪い。

何故に、そんな嫌な思いまでして釣りをするのか。。。
彼に同情し同行するだけの話であれば自分は竿を出さなくても良い話である。
それでも何とか工夫をして本命を獲りたい。

本命???

実は、この某河川。。。
近年、魚道が完成し機能した事からサクラマス種が遡ってきている。

来るんぢゃないの?と思った一昨年。
実際に来たとの一報が入ったが先の外道の問題と
場のルール的な問題が重なり昨年は見送った。

さて。。。彼に事前に手配してあった日釣り券を手渡し実釣開始。
今回の趣旨が趣旨なだけに彼を先行とし場を釣り下る。

謎の河 ~6/19釣行 夕マズメ
外道の影に怯えながらガンガン瀬を中心に攻める。
巻きも異常なほど早く外道が追い付けない様に心掛けた(笑
私自身それなりの釣り歴ではあるが。。。

『どうぞ釣れない様に!と祈りながら釣りをしたのは初めてだ』(笑

しばらくしアタリがありロッドに何かが乗った。
引きから察するに20cmほどの手応え。。。

あぁぁぁぁぁぁ。。。

きっと噂のヤツだ。。。と思ったらヤマメ。
この場にヤマメが居るなどという前情報はなく正に不意打ち。
今期...これほどまでに愛おしいと思える20cmのヤマメは居ない。

決して嫌いではない景色に考えていたより遥かに良い水質。
これに心の潤滑剤となるヤマメが少ないとはいえ生息。

きっと先行している徳爺ぃにも
過去に彼の前で釣ったボロ26cmより笑顔が輝いて見えただろう。

気を良くし尚も外道を避け超高速巻きとハイパーは続く。。。
すると先を行っていた徳爺ぃが雄叫びを上げる(笑

ロッドを見るとベリーから曲がっている。まさか。。。(ll゚д゚)

To be continued.....。

===================
おぉぉぉ?徳爺ぃが剥製クラスをゲット?

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


↑ 必要以上に気になる方はクリックを(笑
徳爺ぃ~!アンタは、しなくて宜しい(^_^;
===================




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
こんばんは。

結果を知っている私は・・・・・

脚本家yokaze氏の腕前に注目しています!

楽しみだなぁ。
Posted by コウダイ at 2011年07月02日 21:29
コウダイさん こん^^

>結果を知っている私は・・・・・

何て事を言うんです?(笑
先日、息子がカリビアンの結末を私に暴露しました。

やっている事は変らないですわ!凸(`◇´メ)

>脚本家yokaze氏の腕前に注目しています!

脚本家?
恐れながら申し上げますと「フィクション」ぢゃないからぁ~凸(`◇´メ)
Posted by yokaze at 2011年07月03日 18:34
>噂のヤツ
やっぱり上がっちゃうんですかね・・・
Posted by t-fuku at 2011年07月04日 08:37
t-fuku さん どうもです^^

>やっぱり上がっちゃうんですかね・・・

どうやら確実に生息範囲を広げているそうです(苦笑
通常のヤツは瀬には入らないと思いますが今回のは小さい口の方です。
事前情報で「ガンガン瀬だったら大丈夫だろ~?」てな展開だったのですが
本文にあった通り瀬でも悠々と回遊しているみたいですね。

きっと聞いているとは思いますがt-fukuさんが2番目3番目(?)に好きな本流にも残念ながら居ますね。
あれから。。。3年ですか。。。
そちらも上に上がっていなければ良いのですが(^_^;
Posted by yokaze at 2011年07月04日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の河 ~6/19釣行 夕マズメ