ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月28日

とうとう出た。 8/26釣行Ⅱ

昨夜より続く。

一尾目の尺上が掛かった後、同じ場で何尾かの岩魚がHITした。
尚も強気のITO CRAFT蝦夷で通す。。。こうなったら持っているITO全てのカラーで釣ってやろう。
こう考えた(旧型蝦夷は除く...取られちゃ敵わないからだw

しばらくはココはと思うポイントでチビッコやらレギュラー~泣尺までHITの連続
しかし。。。今回見ていて思ったのがスレの速さだった。
一般的に針掛かりさえしなければ何度でも追うと健気な一面を持つと言われる岩魚だが
今回に限っては違う行動が目立つ...。

そんな状態でカラーローテをしながら更に釣りあがってゆくと又しても滝のある淵が見えてきた
後になって共通する部分が出てくるのだが滝の一歩手前の小場所に蝦夷50CTをキャストする。
すると倒木の陰からデカい影が「ぬぅ~」と出てきた(驚

喰わせるには距離が足りないと感じた私は一気に蝦夷を回収する
(今、思えば あの状況で良く体が反応できたと思うw
しばし場を寝かせ蝦夷もYTSにカラーチェンジしておいた
イメージ的には別のベイトが上流から落ち一瞬もがいて敵に気が付き逃げ惑う。。。
コレを思い描き、ほど良い緊張感の中キャストする。

ベイトの気持ちになってアクションを掛けたらパニックダンスの間に水面にヒレを出しながらHIT!
絶対に獲る!!と3度アワセはしたのではないだろうか?www
やや緩めに設定してあるドラグが鳴り響きラインテンションに気遣いながら
左手でスプールを擦る様にして微調整する

渓魚を、いなしながらポンプアップで慎重に寄せ
勢いがなくなった所で背中のライディングネットを引き抜き一気に獲り込む事に成功した。
とうとう出た。 8/26釣行Ⅱ
メジャーを持っていないのでネットの端から揃えてみると少しだけグリップが余る
持っていたCD-3を足してみると丁度ネットの全長とピッタリだった。
帰宅してからネットをメジャーで計ってみると間口29の全長43.5㎝
誤差を入れても推定で39.5㎝だった。

不思議な事に、その後も釣り上がると途中途中ではレギュラーが.....。
大場所の淵の一歩手前のポイントのストラクチャーでは尺超えの岩魚がHITというパターン(計4尾
そして、いかにも居そうな滝のある淵では泣尺の27~29がHITという
何故か大場所の一歩手前のストラクチャーで尺上は潜んでいるという状態が例外なく続いた
(間違いなく尺上のバラシが3尾も込みで。。。
とうとう出た。 8/26釣行Ⅱとうとう出た。 8/26釣行Ⅱとうとう出た。 8/26釣行Ⅱ
どのくらいの距離を釣り上がったのかAクラスの高巻きが必要な場が現れ
私自身の感覚も、おかしくなり始めていた事もあり、この渓を去る事を決意し元来た渓を引き返す。
やがて降りてきた場に辿り着き上界に戻るまでが予想以上に困難を極め2時間を要してしまった。


To be continues.......。




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
よかぜさん、こんばんは。

凄い釣れようだったんですね!!

それにしても、物凄い険しい渓、....
というより峰、....いや渓谷でしょうか??

帰りの2時間の辛さ、想像を絶します...orz。
Posted by silver at 2006年08月29日 00:44
こんばんは(^^)

ついに泣き40イワナキタ---(゜∀゜)---!!
い〜な〜・うらやますぃな〜(^0^)

>喰わせるには距離が足りないと感じた私は一気に蝦夷を回収する
よく回収できましたね!
私なら、そのままジャーク→バラシだったと思います(^^;)

帰り道2時間...こちら風に言うと「ゆるぐねぇ〜(´Д`;)」ですね!

んだば、まんつ(*'-^)/ミ
Posted by red-kouji at 2006年08月29日 01:05
silverさん こんばんは♪

>凄い釣れようだったんですね!!

管釣り系のsilverさんに判り易く説明するとしたら。。。
小さいポンドを数多く持つエリアにそれぞれ放流100%にしておいて
追いがなくなったら次のポンドに移動した様なモンです(大汗w

>帰りの2時間の辛さ、想像を絶します...orz。

今日の続きの話に出ると思い鱒が
ここのところ、こんな事ばかりやっているので感覚が麻痺してるみたいです( ̄ー ̄;)
実際に同行した事もある釣友には片手で、あんな事が出来るんだから
ロック・クライミングで世界を狙えと言われています。。。 
別に岩登りが好きな訳ではないんですが...(笑
Posted by よかぜ at 2006年08月29日 19:13
red-koujiさん んだば、まんつ!
(オイオイ...いきなりお別れかいッ!www

改めまして今晩はm(_ _;)m
>ついに泣き40イワナキタ---(゜∀゜)---!!
普段は静かなのですが、さすがに獲った時には...
「うらぁ~ァ~!獲ったゾォ~!!」と管釣り系の誰かさんの様な
オーバーリアクションを渓の谷底で繰り広げてましたョ(;¬_¬) 猛爆

>よく回収できましたね!
今、考えても不思議です。。。
蝦夷がストラクチャーを通過して少し経ってから
ようやく顔を出したんですよ(1mくらい?
自分の立ち居地まで4m程度だったし、その場の1発目のキャストだったので
次回で十分に誘う事ができるのでは?と一瞬、思ったのを憶えています(-_^)

実は、その辺も詳しくupしたかったのですが。。。
眠くて省略してしまって...残りの2尾の状況も
ただ。。。「出た...。」と片付けてしまいました
ちょっと後悔しています。。。orz
本日、他のはどうだったんだ!との問い合わせが殺到し(爆
携帯の電源が尽きましたョ(核爆

koujiさん んだばまんつ♪
Posted by よかぜ at 2006年08月29日 19:39
こんにちわ。尺物は一枚じゃなかったんですね(^^;凄い快挙で言葉がでません・・・・私なんて数年間尺物は拝んでおりませんよ。まだ続きはあるのでしょうか?楽しみです。
Posted by ゴースト at 2006年08月30日 16:04
ゴーストさん こんばんは♪
いらっしゃいませ(⌒ー⌒ )。。

>尺物は一枚じゃなかったんですね(^^;
>数年間尺物は拝んでおりませんよ

私が入った時に、まったく以前の足跡やらゴミやらの入渓者の痕跡はなく
上の林には昔に誰かが通った跡は、うっすらありましたが
渓に向かってなかったので春先の山菜取りってトコではないか...と
降りる事さえ出来るのであれば私でなくても、きっと釣れてましたョ(; ̄ー ̄)...

>まだ続きはあるのでしょうか?楽しみです。

ハイ。。。ご存知の通り無駄に長い釣行小説ですから。。。(大汗
本日、収まるか収まらないか。。。ってトコだと思い鱒m(_ _;)m
全体の要点だけを、まとめるって事がどうやら出来ず
朝よりの出来事を画像と記憶を頼りに書き寝る時間になると
そこで終わる。。。といった具合です(汗
Posted by よかぜ at 2006年08月30日 19:14
こんにちわ( ̄▽ ̄)よかぜさん金曜日の夜にオオツカに来てロッドを選んでませんでしたかー?間近でハイパーアクションを見てしまいました!!(●^o^●)ところでこの40イワナは剥製にしたんでつか?( ̄▽ ̄)
Posted by MAXY at 2006年09月03日 11:41
MAXYさん こんばんは♪

>金曜日の夜にオオツカに来て...

......いらっしゃったんです?(;¬_¬)
結構ゲリライベントの割りに人が集まりましたね~?
最近になって渓流を始めた釣友のロッドを探しにというのと
蝦夷が入荷しましたからね。。。

>40イワナは剥製にしたんでつか?

39.5です...(笑
正直、迷いましたが還って貰いました
他の尺もそうでしたが年寄り岩魚は、すぐグッタリしてしまって
慌てて写真を撮ったので、ちゃんと極まった画像は撮れませんでした
何がショックって...それがショックでしたね(笑
先日、写真屋に行って記念に引き伸ばしてもらいましたョ♪
Posted by よかぜ at 2006年09月03日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうとう出た。 8/26釣行Ⅱ