ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月28日

失敗は成功の.....。



今日は最近起こった小話を。。。

私自身も所属する倶楽部「渡良瀬人」ですが
メンバー各々が自由に書き込みのできる裏掲示板みたいなモノが存在します。

もちろんセキュリティも2重3重で万全ですから
間違ってもココでは語れない内容であってもメンバー内で言いたい放題でございます。

やはり、この時期の解禁前に出るのはウェーダー補修の話。
ウェーダーの補修とくればアクアシールに代表される補修材の話となりました。
この中で出てきたアクアシールに代わる日本メーカー材があるとのこと。

何しろ比較的高価なことはもちろん
ちょいと出掛けて手に入るほど近所には置いてありませんアクアシール。
それが近所のホームセンターで手に入れば手軽さup

その会話の一部を本日は抜粋。。。


某メンバー  『ワイルドレインボーが育つ要素はありありなんですがねェ~』



........こりゃ違う話でした^^;



某メンバー  『運が悪いと「修行かよ!」ってな展開に^^;』




....これも内容違いでした失礼をm(_ _;)m



今度は本当に完全抜粋~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょいと前の話題でさ。。。

少年A  セメダインスーパーで修復してたのですが
少年B  アクアシールしか使ったことがないんだよ。
少年A  アクアはわかりませんが、スーパーは軟質ゴムに変化します。
少年C  自分も、もう少しお値段だしてスーパー使おう(^.^;爆


んで迷いなく買ってきたのがコレ!!(;一_一)

失敗は成功の.....。

セメダインぢゃくてボンド!!
スーパーぢゃなくてウルトラ!!

XじゃなくてSU!!!(核爆

分かっているようで全然わかっていなかったバカなオレ!!

願わくば。。。



コッチの方がウェーダーには合っているって結末が欲しい(号泣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どういう事かと補足を入れますと。。。
散々、裏掲示板では「セメダインスーパーX」という固有名詞が出ていたのに...

.....思い込みというのは恐ろしいモノで
いざホームセンターに買いに行くと似た様なキャラの違ったモノを
買って帰ってきた時のメンバーへの報告文という経緯でございます。

さて。。。軽くメンバーの失笑を誘い現実に戻ります。
ここで言う現実というのは「返品・交換」か「試しに使用する」かです。

ちなみに肝心な部分を記しておきますと
25gで約500円とアクアシールと比較すると軽く半分以下の値。
本命のセメダインXの方もお手軽な金額で売られている様です。

悩んだ末に人柱よろしく使用してみることに致しました。
もちろんココからはアクアと比較しました私感となります。

数日経った今でもアクアより遥か上の透明感。
(使用する部位にもよりますがアクアシールは2~3ヵ月で濁った黄色に変化します。

接着力についても明らかにボンドが上
ここまでの差がありませんとココまで言葉の表現はできません。

後になって気がついたのですが匂いがほとんどありません。
(アクアは鼻をつく刺激臭あり

問題となるのは耐久性となりますが残念ながら
今のところは絶対とは言えない状況ですし
ウェーダー専用とは謳っていない以上は素材を傷めないと断言できません。

けれども私の今の感覚では。。。






アディオス!! アクアシール(* ̄ー ̄)ノ彡




================
↓ 引き続き皆さんからの更新督促クリック募集です^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
================



ここで追記補足です。

上記ボンド社製の構成素材は「シリル化ウレタン樹脂100%」

試してはいませんが
セメダインスーパーXは「アクリル変成シリコーン樹脂(98%)」との事です。


リトルプレゼンツ セメダイン スーパーX ゴールド 10ml
リトルプレゼンツ セメダイン スーパーX ゴールド 10ml







速乾性を謳っていないボンド社の方でも15分もすると
口の部分が空気中の湿度に反応し硬化し始めていました。

速乾性の裏をかえすと一回で使い切らないと保存は難しいのかもしれません。





埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
おばん(* ̄∀ ̄)ノシ

そういやぁ…

ウェーダーの補修って…

やった事ないなぁ(¬_¬)

G3が頑丈なのか?私の使い方が甘いのか?(笑)
付属?というか一体型のグラベルガードはボロボロでグラベルガードの意味なくなってますが(笑)
Posted by red-kouji at 2013年01月28日 20:49
koujiさん どもども^^

>ウェーダーの補修って…やった事ないなぁ(¬_¬)

マヂで???
逆に、わたしゃ補修をしない事がないよ^^;

>G3が頑丈なのか?私の使い方が甘いのか?(笑)

ゴアは多少強いとは聞いているけどね。
だって知り合った頃で今のG3じゃなかったっけ?
シムス最強伝説ですか?(笑
Posted by yokazeyokaze at 2013年01月29日 19:08
こんばんは。
巷ではスーパーXが主流派でボンドスーパー多用途は少数派みたいですが、実は私ボンドスーパー多用途派です。
いやぁ、色々と趣味が合いますねw
ちなみにウェーダーにではなく、レギュラータイプをルアーメイキングや最近では浮力体付き錘作成に使っています。

確かに固まるのが速いので、仕舞うときはチューブを軽く押した状態で口からはみ出たボンドをへらですくってから、中に空気が入らない様に注意しながらキャップをします。
Posted by izumi at 2013年01月31日 00:51
izumiさん ど~も~^^

>いやぁ、色々と趣味が合いますねw

実際には怪我の功名だったんですけどね(笑
何か見えない力でizumiさんワールドに引き込まれた可能性もありますね^^

けど素直にセメダイン買っていたら一生ボンドは縁がなかったのかも。。。
次の機会にスーパーXを試してみようと思っています。
やっぱizumiさん同様 テスト好きとしましてはね(笑

>中に空気が入らない様に注意しながらキャップをします。

一旦は普通にキャップしてから「ウレタン」というのを見て同じ事をしました。
家内には内緒ですが今は冷凍庫に。。。(笑
Posted by よかぜ at 2013年01月31日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗は成功の.....。