ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月15日

経験外生命体との対峙。



コレはいったい何時のことか。。。
そんな事はどうでもよい暖かい日のことだった。

風もなく温かく感じる日に行く場所といえば河。。。
そんなワケで、ふらりと行って参りました
いつもの埼玉中央漁協管内 利根大堰上の大河 利根川。

経験外生命体との対峙。
つい、こないだまで今期はジグだのスプーンだのとホザいておりましたが
PEにしたことで今まで飛距離的にストレスの溜まる一方だった
比較的軽量に分類されるミノーがそこそこ飛ぶようになり利根の瀬打ちを決行。

瀬脇を中心に打つこと何投目のことだったのか。。。
ズンとばかりに重たいアタリが出てびっくり。

釣るつもりのアングラーがアタリが出てビックリってのもおかしなモノだが
利根鱒の可能性のある時期ならともかく今の時期では驚いてしまう頻度の出来事だ。

流芯に向かって爆進する得体の知れないターゲット。
しかし、それは挙動から鱒族ではないことを早期から悟った。

時折ドラグを勢い良く出したかと思うとボトムまで潜り動かなくなる...。
その挙動を自身の釣ってきた利根のターゲットと比較するが思いつかない。

利根に生息するだろう魚類で釣っていないのはバスとスモールそして鯉。
ちなみに鯉は鯉でもニゴイは顔も見たくないほど釣ったので判別は容易だ。


10分が経過(;一_一)


ひとつだけ分かっているのは異常なほどデカいのか
未だ知らぬ異常なほど引きが強い魚類ということだ.....。

あれから10分が経過しているものの距離は縮まるどころか
掛けた時点から更にラインを出されている。
少しばかり浮いたと思えばグイグイとボトムへと突っ込む経験外生命体。


15分経過.....。


引きから間違いなくトラウト種ではないことから
どうでも良くなってきた(〃_ _)
アルベロ82はバットから曲がり支える腕がおかしくなってくる。


20分を越えた....。


もうホントに勘弁してほしいm(_ _;)m
意を決しラインが切れるのを覚悟で強引に間を詰めるが
大人しくなったと思えば激しい抵抗を見せボトムにしがみつく地球外生命体^^;

残り僅かだったドラグを一杯まで締め
一気にターゲットの真横まで走り、そのぶんラインを巻きフルバンク。
嫌な感覚が伝わってきたと思った瞬間に背後に飛び尻もちをついた。

まさに大の字。。。
しばらく動く気にもならなく気がすむまでそのままで居た。

何だったんだろアレ(-_-;゙)

とりあえず確認したのがドコから切れたかという事。
するとリーダーが綺麗に抜けていた。

きっと引きだけを言えば今後はコレほど力を必要とする相手は居ないだろう。
けれどもPE0.8は破断することはなく
リーダー8lb(MAX10lb)も切れずにノットだけが抜けた。

自宅へ帰り何が悪かったのか自身が採用したノット名で検索。
その手順を頭にある自分のノットとをリピートする。


途中から違うぢゃんか!?(笑


自身がノットを学んだサイトを探すが検索ワードが違うのか見つからない。
他のサイトと比較すると正解のノットは間違いなく上のモノ。
最後にPE先端でハーフヒッチを行うところがリーダーで覚えていたというオチ(-_-#)

ひと段落したあとに経験外生命体は何だったかと考え始める。
まさか、この時期にハクレンだのソウギョとは考えにくい。

後日、この話を知った倶楽部内からイトウじゃないのか?との冗談が。。。
「まさか。。。」と返信をしたが返ってきたのは.....。

その「まさか」をアンタは○○川で釣ったことがあるだろ?!

生息対象魚から外れていたために比較はしなかったが
今更ながらに挙動を思い出すと似ていないことはなかった。
しかし...まさか.....ね。

今のところはデカいキャットフィッシュだろうという推測で落ち着いた。
あの時に現場では「バレても」「切れても」と勝負の終了を心から願った。

しかし終わってみれば相手が何であっても
『 負け 』というのは微妙に気分の悪いモノだよね。。。^^;


◇Tackle data◇
Rod===VARIVAS ALBERO82L
Reel===SHIMANO Sephia2500S 「ZPI OilTuned」
Line===VARIVAS EGING PE MAXPOWER0.8
+KUREHA FLUORO LTD 8lb

◇Today's Minnow◇
ANRE's MILDRED70s・ZIP BAITS Rigge70s

◇Today's knot
ずぅ~と間違っていたFGノット(笑

================
いったい私は何をやっちゃっているのでしょうか?(笑

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

↑ こんなでも応援できる様ならばクリックを(;`―´)
================




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
青色吐息の我が管内への釣行、ありがとうございます・・・
でも、獲物がナンであれ、切れたら負けです!!!


と、言うことで、お仲間お誘いの上、調査リベンジをお願いします(笑)


なお、釣り券はオオツカ熊(以下略w
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2013年03月15日 20:41
狂さん どうも~^^

>でも、獲物がナンであれ、切れたら負けです!!!

だよねぇ。。。
でもね。。。悔しかったのは当日だけで後はどうでも良くなった(笑

>お仲間お誘いの上、調査リベンジをお願いします(笑)

こんな辛い釣りに誘ったら孫の代まで恨まれるよ^^;

>釣り券はオオツカ熊(以下略w

冗談はともかく中央で当日朝から日釣りゲットは至難の業だよね。
結局、大堰だと北の連中の現場総取りになっているのが現状さぁ^^;
厳密に言うと、そもそも熊野神社の上流域で券を売っていることがおかしいっしょ(〃_ _)
Posted by よかぜ at 2013年03月16日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経験外生命体との対峙。