ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月30日

縁のなかった河。



さて。。。予告はしていましたが
いまいちテンションは低め.....ネタ的には面白みはあるのですが
正直に言えば単に面倒な部分があります^^;

それでも数値に表れている更新督促に背中を圧されての執筆となります。
ここ数年感じてはいるのですが乱筆乱文は容赦くださいm(_ _;)m


=====================


目の前は6月。。。
数年越しで企画はあるが未だ夢で終わる河川は多々ある。

その要因は鮎の解禁。
自身の細い知識では6月1日に数多くの河川が開放され
トラウトアングラーの比ではないほど河が埋め尽くされる。

過去、そうは言っても限界があるだろうと
鮎解禁日に秩父荒川に赴いたコトがあったがド肝を抜かれる人手に
手も足も出なかった記憶は鮮烈に残る。。。

何しろ釣り下ろうが釣り上がろうが鮎師鮎師.....
結果、一度のキャストもせず2キロ釣り上がり自車に戻ったことすらある。

そんな幾度の経験から勝負は5月末。
言うまでもない鮎解禁直前がキモ。

ただし、そのタイミングとは各釣行も多忙を極めるのが常であり
なかなか優先順位上位とはならず数年見送り続けた。

ようやく状況的に期待する河川もなく遊んでもよい日が捻出できた今期。
良いと思われる本流筋2つを比較し約10年前だろうか。。。
未だ本流域の釣りに踏み込むか否かを悩ませるキッカケとなった本流を目指す。

最寄の高速に乗り目指すは栃木の某本流。
過去、渓のみだった私が実際に見た枝が交わった下流
すなわち筋が纏まる本筋の記憶は以下の画像でも大人しいと感じた流れ。


縁のなかった河。



解禁初期に放たれ流れに磨かれたヤマメが
稚鮎を食し急速に成長。。。
結果、時期で察すれば尺前後となった本流山女魚を期待させる。

薄い記憶で辿り着いたコンビニの店員に
希望する管轄漁協の名を伝え遊魚券を購入。。。

すると彼も釣りをするからなのか
「今日は出るでしょう?」との「ありがとうございます」に代る応え。

一度は背を向けたものの【引っかかる】応えに......
なぜ、そう思うんです?とは私の問い。

すると。。。


鮎解禁前の最後の放流日ですよ?今日。



成魚放流日???(-_-#)
(やっちまった(〃_ _)


素人考えで鮎解禁直前において稚魚を喰う渓魚の放流など
自身の常識から考えられなかった。。。
その勝手な驕りで事前にHPで確認すらしていない自分を呪う。

その会話は日釣り券に日付を入れた後なのでキャンセル・返金は不可能。
やるしかないと意を決したものの後に頭を抱える事態となる事を未だ知らず。。。
管轄区間に入り河川が見えるスペースに駐車し流れを見れば?


どこの支流と間違った?
(川幅4m水深15cm

しかしナビで確認すると間違いなく本筋であることは明らか。。。
いやいや...未だ下流域........
取水堰堤直下にでも入ってしまったのだろうと....

どうか水神サマよ。。。
私の推測が当たっていますように。。
と祈りながらに自車に向かうと脇の道路事情に違和感アリ。

イメージでは眺めていても5分に一台程度の交通量なのに
上流を目指す車列が途切れるコトなく続く。。。

その一回戦あたり、およそ20台ほどか?
それが終り、一拍待っていると又しても20台ほどが上流を目指し爆走してくる。

.......嫌な予感^^;
これは麓にある最終の信号で一回あたりの交通量に匹敵することを察する。
その真意を探るためにも間を取り私も上流へと向かうと......

山間部にして大渋滞。
その原因は一キロや2kmでは済まない路駐の山。。。
そして渋滞の脇に見えるは見渡す限り河の両岸に生えた竿畑(〃_ _)

あまりの光景に笑うしかない。
その竿の間隔は無に近く竿を振ればヤマメより数多くの隣人を掛けそうだ(-_-;゙)

数えたワケではないが放流がスタートした地点から
信じられないだろうが400人...いや、もしかしたら500居たのかもしれない^^;

気を失う寸前だったが
手元には正真正銘、日釣り券がある。。。
この苦境をどうにか乗り越え尺の一本くらい釣らないと帰れない。

過去、とある会話で放流はされても釣り切られるのは不可能というのを
思い出したが。。。あの人数だ。。。。。
人海戦術で可能なのではないかと考え始めたくらいだ。

チャラチャラと流れる本流に著しく区間を制限される私に何の選択枝が?
真面目に竿を出さずし撤収の一択もあったが.......。
遠路はるばる高速に乗り魚券という募金に寄付し帰宅?

.....やれるコトはやろう。
場に慣れてはいないが放流区間を避けるのは極々簡単。
上流から下流域へ向かい人が居なければ無放流区間だろう。

その区間に駐車しナビで確認すると。。。
現在位置、管轄区間より上流に500m?

いったい神は私にどうしろと言うのだろうか.....?


To be continued.....。












埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縁のなかった河。