ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月04日

悪夢...ふたたび。



...何か現況が毎年の通例となりつつあります^^;
本日も「気が向けば」今期初の渓流釣行としようと思っていたのですが
現に戯言を綴っているに至り.....(; ̄ー ̄)

さて...時に先週のお話。
やはり週末に今期のHGの様子は見ようと釣行前夜のこと。

昨年新調したロッドの推奨ラインはPEのみ。
しかも0.2~0.4という幅の狭い設定(製作者の性格が覗える(笑

まずシェイクダウンでは推奨を無視し従来のナイロン4LBでの釣行。
思っていたより違和感はなかったものの
やはりグラスハイブリットである限りシャフトに仕事をさせたいと
最終釣行にて組んだのはYGKオードラゴン0.4+フロロリーダー

悪夢...ふたたび。


なるほど...ナイロンに難はないものの
たしかに極細PEに理がある。。。
書いていて思いだしたが「ナイロンやめます」とかいう記事を書いたような....

そんなこんなで一年間巻きっぱなしのオードラゴンを連投させ
翌日の釣行を睨みリーダーを組み始めた釣行前夜に戻る。

私はPEを扱い始めた時からFGノットをチョイス
採用とは聞こえが良いが「他を知らない」だけである^^;

左右交互にリーダーに編みこみ
編込みを完成させるため締める作業があるが
何かの要因で切れる場合ココで切れる可能性100%

まず深くは考えず本流系と同等にて締め込み......プツっ!
さすがに0.4では力を込め過ぎたかと2度目は7.5LBを意識しての力加減。


.....プツッ


切れたラインを捨てるコトなく固まる私。
今、私が言わんとしている事を見抜いた方が居たとすれば
トラシス常連の枠を一歩先行く....まぁ何でもいいか(¬_¬)

そう今期の記憶から消したい中禅寺湖釣行
概要を綴れば同じくテストもなしに新品のオードラゴン0.6を巻き
一投目から高切れを起しルアーロスト。。。

その後は実釣時間よりリーダーを組んでいた時間の方が長く
果てに新品200mを使い切ったという前代未聞の出来事。
まさに、あの日の事がフラッシュバックのように目の前で起きていた。

その後1m出しては切り2m出しては....を繰り返す。
しかし結果は同じであり経年劣化はないPE素材とはいえ
比重を高めた部分を疑い20mほど捨てるつもりで切った。
要は昨年、水に浸かった部分を削除したという事。

何と結果は同じだった。
より4月の中禅寺湖事件のトラウマが脳裏を支配してゆく。
...完全に行く気が失せた。

今のところ代替品はX4アップグレード0.4で考えてはいるが購入はしていない。
どうも自身の中でYGKの株は失墜した事の裏返しと感じる。

そこで品質に問題ないと解っているX8アップグレード0.6(150mVrのみ)を
本流シーズンが終了したら直巻き替えで裏返し
使用することをデフォルトとする事を考えた。

0.4MAXとするロッドに0.6
大きな問題はないと思ってはいるが一度は試しておきたい。

その決行予定日としていた今。。。
何故か私はPCに向かい記事を書いている(;一_一)







埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
peの時は私はナカノット改を使ってます。
検索で見つかると思います。
手で引っ張った強度は一番強く、場合によっては結び目ではないところで切れます。
Posted by Ken at 2019年08月04日 13:17
KENさん こんばんは。

>peの時は私はナカノット改を使ってます

いやぁ...聞いた事がないですね。
とは言っても私はFGとSGしか知らないもので当たり前ですね^^;

ノットも進化し簡単で強いモノを創作している方々が多いのでしょうね。

>手で引っ張った強度は一番強く

後で検索して見てみますよ。
まずは第一に老眼に優しいノットがどうかでしょうか(笑
Posted by yokazeyokaze at 2019年08月06日 20:57
すみませんでした。
よく読んだら結び目でなくラインの話ですね。
結び目では結構泣かされていたので・・。
中禅寺湖覚えています。釣りする時間がどんどん奪われていく恐怖を感じる記事でした。
ナカノット改は知ってる人はかなりのオタクだと思います。
針の外掛け結びができればそんなに手間ではありません。
自分は外掛け結びは嫌いなので本結びを使ってますが。
Posted by Ken at 2019年08月18日 10:07
Kenさん こんばんは。

>よく読んだら結び目でなくラインの話ですね。

そこも含めてチギられたというラインシステム的な話ですから問題ありません。
今のところPE結束関係では泣かされた事はありませんが
ナイロンメインだった頃は結束云々という部分には悩みました^^;

>釣りする時間がどんどん奪われていく恐怖を感じる記事でした。

さすがにアレは反省しました。
せめて本番で本来のスペアを持っていれば...という基礎的な部分が欠落していたという。。。(;一_一)

基本的に失敗して学ぶ系統の人間なのですが
年に一度の中禅玉砕と約2万のスプーンが勉強代となった自身一大事でしたね^^;

>自分は外掛け結びは嫌いなので本結びを使ってますが。

私は両方共にできませんので心配なく(笑
Posted by よかぜ at 2019年08月19日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪夢...ふたたび。