ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月22日

利根の借りは利根に...。



さぁて約束通りの大山女に至る釣行記と相なります。
今日は要点を絞り「さらッ」と書きたいですね^^;
(昨日は3部作クラスを一部で仕上げ途中で書いている本人もウンザリ(-_-;゙)


===========================


迎えた禁漁間際の悪あがき2日目。
水況を考慮すれば長野某エリア渓流もアリだが
思いの他、昨日の小渓釣行で腹いっぱいとなっていた私が
猶予期間等を考慮すると行く理由がなくなってしまった。

やはり2ヶ月間も釣行がなかった事により
本流域の釣りが恋しくなっていたのが正直なところだ。

さっそく近年注目してきた各本流の水位変動をチェックする。
消去法にて河川を絞り込み更に精査する。。。

過去に年券にて攻めた利根漁協管内本流も視野に入ったが
その年の禁漁間際の驚くほどのアングラーの多さに
閉口した遠い記憶が邪魔をし候補河川から消えた。

結局、候補地は群馬県某漁協管轄本流に絞られたのだが
ここで大きな問題に突き当たる。

一切の情報もなく水温も想像の世界であり
最も大きな懸念は「魚が存在するのか?」なのだ。

そこに注ぐ各支流には渓魚が存在するのは確認済みではあるが
本流筋に直接の放流情報は一切ない。
(更に下流域にニジがどうとか.....

基本的にニジマスには興味がないので居ないと言っても過言ではない。
この後がない状況のなかで打つべき時は?

釣行休暇初日にスベったのでリスキーな部分は避けたいと思い始め
結果、様々な要因から利根は利根でも自身初となる坂東管轄に決めた。

本流の釣りは早朝が勝負。
関越道を下り赤城ICを降りた時点で通勤帯には早い程度の時間帯^^;

寝坊したワケでもなく近年の私のデフォルトとなっている。
狙うべきポイントが決まっている。
地理に明るいなどであれば夜明けに合わせ場に入るのもアリ。

しかし多くの場合は河川への入り方や入ってみたらザラ瀬だったなど
早朝の良い時間帯を右へ左へという事がほとんどで
これによりイライラし正確な判断力を削がれ不発に終わるのが常。

やはり事前に希望した場には現場に来てみれば高低差にて入河できず.....
ようやく河に立ったのは7時過ぎとなってしまった。

狙うは瀬と瀬に挟まれた懐のある淵の直下。
水温から察するに瀬に定置する時間は長くなっていると予想。

比較的、早くにミノーに反応した本流山女だったが
サイズ的に24cmほどと本流域というには寂しい部分は否めない。

更にまったく単発に終わった事から珍しく移動を決めた。
釣り下った私の目に見え始めた下流域の地形の方が魅力的に見えたからだ。

車へと急ぎ足で戻り下流域に入れるかどうかも知らぬまま移動。
運よく車ごと入れる下流に見えた場を目の前にし思わずブレーキを踏む。


「...ここ来た事があるわオレ」


いつの事だったか釣り友HAMAが利根坂東の年券を検討するにあたり
私に場を吟味するのに付き合わされた時があり
事前に連れてこられた場が正にココだったという.....。

ナンという偶然か...
実際に場を見た時に確かにデカいのが居そうだと感じた細い記憶。

良い時間帯を過ぎようとしている事からも打つ事を決めた。
ところがミノーで流れ込みを打つもヒラキを打つも反応は一切得られなかった。

ここで普段は打たぬヒラキの後方を滅多に使わぬスプーンで叩く事を思いつく。
適当に表層を扇状に舐めた後に徐々にスプーンを沈める。

底の障害物に喰われてはならぬとボトムまで沈めるは
特攻用に購入してあったチヌーク7gの見切り品150円也へと換装。

ここからは付箋としupしてある昨日の釣行記後半を参照してほしい。
同じ手法としリーディングはせずロッド操作のみでズル引き。

昨日の出来事がなければネイティブフィールドで展開するなど
バカらしく、やってられないと思える内容であり
体感した私であってもバンプさせたい衝動に駆られる。

その何投目だったのだろう....。
やっぱり昨日の出来事は偶然なのだろうと更なる移動を考えていた頃のこと。

PEに伝わる不意の魚信に身体が反応する。
完全にノったと思える重量感に驚いた。
少なく見積もっても尺は容易に超えるだろう抵抗と走り。

いつものバラさず手法にてネットINした個体を見て少し驚く。
場的に銀化を想像していたが誰の目から見てもパーマークが映える大山女魚。

そのサイズ...尺を大きく超え40.5の堂々とした山女。


利根の借りは利根に...。



狙う個体こそ違えど今期の利根において
自宅裏を中心とする利根鱒については確信ある魚信も含め何もなく完全敗退。

そういう意味では最後の最期にて大きく上流域の地で
たった一尾ではあるが一矢報えた事に大きく今日の意義を実感した。

この事から完全敗退の場に一矢報いたいと切に願う場がもう1つ。
気分良く関越道を上る私には翌日19日の中禅寺湖が見えていた。



....ところが...だ。








埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
こんにちは。
同じ日に、淵端で座って投げているルアーマンを見ました。駐車場から見ていると、慌てた様子でもなかったので、良形程度かと思いましたが大きかったですね。トラウトシステムの夜風さん。身内から聞いた事がありますよ。
Posted by 魚聖 at 2019年10月08日 16:13
魚聖さん 初めましてm(_ _)m

>淵端で座って投げているルアーマンを見ました。

確か桜が3~4本あった気がします。
でしたら、ほぼ私に間違いないですね。

>駐車場から見ていると

白の四駆じゃないです?
実際に釣れた直前に見て自分が居なければ入るんだろうなと思っていました。

>慌てた様子でもなかったので

以前は大騒ぎでしたが慌てれば慌てるほど獲れないコトを察した時期がありまして。。。

>身内から聞いた事がありますよ。

もしかしたら利根鱒狙いで埼玉中流を利根利根とupしちゃっている関係で
利根坂東の情報を求めているのに出ちゃっているのかも...(〃_ _)

文面にもある通り、私は坂東エリアは初めてですから。
Posted by yokazeyokaze at 2019年10月08日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
利根の借りは利根に...。