ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月19日

2人の異種釣行。



先の「彼との出会い」というタイトルその後の初釣行を綴ります。
ここから見始めると意味が判らないかもしれませんね。


===========================


何を思ったかバス釣りを始めた「彼」
さほど苦労せずバスが釣れる場は知っているのだが
その場で釣りを行うには絶対に必要なモノがある。

ウェーダー。
とまぁ...必要なモノが全て揃い
ならば行くだけとなった禁漁間際の某日。

ほど近いコンビニ駐車場にて待ち合わせ
決して早くもなく遅くもない時間帯に合流。

そのまま第三の河へ2台で向かう。
さぁ~て。。。今日は釣れるかな?


間違いなく釣れない(  ̄o ̄)y-゚゚


いや上手いコトいけば「彼」は釣れるだろう...BASSが.....
問題は私が狙う遡上魚は釣れないと申し上げているのだ。

条件が揃えば遡上魚の存在は確認されているものの
すでに春先には予想していたが今期は物理的に遡上は無理だった!
と、思われる。。。

何しろ私を含め人数は非常に限られているが
直接の知人...その友人.....そのまた知人.....と
知る限りにおいて追い0バイト0キャッチゼロと全ての情報が玉砕。

そこそこの遡上が認められている年であっても
その年の禁漁間際。。。

つまり秋鱒を掛ける事など非常に難しいのに
盛期に姿が見えなかった遡上魚を秋に釣ろうという今回の企画。
私的感覚とはなるが捕獲率0.01%というのが妥当だろう。

本人には伝えたが私が過去に探った範囲で言うと
異常なほど魚影の濃いエリアと過去最大の45cmくらいのBASSポイントは
本日案内した場とは掛け離れ、まったく違うポイントである。

しかし、その場など今日という日付けで行った日には
先の0.01%が下がりに下がって0%となるのは確実。

後日談にはなるが上記の場は入り方等を教えてあったので
「彼」は単独で行ったらしいが
そこはウェーディング素人。。。あんな場では河に入れないという^^;

何はともあれ現場で生まれて初めてのウェーダーとシューズに足を通した彼。
その後の淵への入水も見ていて新鮮だった。
確か私も初めての時はあんな感じだった....はず。

こうして私が狙うは秋鱒でBASSは外道という扱いになり
彼にとっては絶対に帰り道で事故るだろうミラクルが起き鱒を釣ったら外道で
バスを掛けたら本命と云う異種釣行が始まったのだ。

間違って掛かる確率0.01に賭け最初こそ真剣に探っていたが
背後に居る彼が気になる部分が一点。

ようやく集中し始めると背後から......


ひゃぁああ~!


どうやら始めたばかりの彼にとり
見た事のないフォームから対岸の際を毎回打ち抜くことが
相当に珍しい光景らしく1投ごとに奇声を発している。

絶対Youtuberになった方が良いとは彼の弁。
(ブログですら維持できていないのに誰がやるか...(¬_¬)

やはり0.01は厳しい。
対岸の際から伝わる魚信は全てBASSそのもの。。。

2人の異種釣行。

何とか彼に釣らせたいので自身の0.01を諦め
流れにおけるBASSの付き場について説明をするが
おそらく河の見方そのものについても目がついていかないのだろう。

『...流れの芯に岩が単独で
...後方に10cm顔を出している岩の後ろに
さざ波が立っているだろ?』


「あれですか?」と彼が指差す方向は
おそらく間違っている^^;

ヒョイとばかりにミノーをキャストし教えた場に着水。
「そこが、どうかしたんです?」と彼が発した途端に魚信あり。
小さいながらも目の前にブラさがるはBASS。

うわぁ!これが、ここのバスですか!?
場所の説明をしている最中に釣っちゃうなんて流石ですねぇ!
で?今の場所がナンなんです?


???( ̄O ̄)


.....今後たまにはトラシスにも登場しそうな
このオトコ。。。
補足を入れておくと天然である(; ̄ー ̄)

その後も様々な説明をするが聞いているのかいないのか.....。
予想はついていたが0.01%の挑戦などどこかに消し飛び...
中盤以降は彼に釣らせるべく講義一本となってしまった。

結果アタリもなく異種釣行は終りを迎えたが
彼曰くウェーディングしながら投げているだけで楽しかったという。

その裏表のない笑顔を見て自身が始めた頃のコトを思い出した。
私は釣るのが難しいとされる渓魚ばかりを追っている。

ならば投げているだけで愉しいという彼を修行がてら
しばらくの間、連れ回すのも自身にとり面白いのかもしれないと考え始めた。
(後々は利根鱒デビューですか?

ここから時は流れ河は閉じ禁漁。
しかし昨今ニジマスならば認める漁協も増えてきた。

吟味に吟味を重ね水況を見極めながらの某日某河川。
2度目となる私との釣行で彼はヤってしまうのである。。。


後日談で彼は自分の家族に、この日の出来事を5時間話したらしい^^;







埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2人の異種釣行。