ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月25日

今期のランドロックは?



もぉ~いぃ~くつ寝ぇるとォ~解禁日ぃ~。


....いったい私は過去に何度このフレーズを使ったのだろうか^^;
言うほどは舞い上がってはいないものの今回の解禁は待ち疲れたという感があります。

以前にも触れたとおり今期はタックルにせよ手法にせよ
一部は大幅な従来からの変更もあり自分のためにも纏めておこうかと。
(書いておいて見ない可能性が大^^;

順番なんぞ、どうでも良いのですが本日は某湖の釣りについて。。。
3月期の釣りの旬を求め昨年から始めたレイク。
禁漁期にはトローリングの道を模索し実現するかと思いきや企画倒れとなりました。


今期のランドロックは?

仕方がないので今期も昨年同様キャスティングにて挑戦。
なにしろ放流らしい放流はない某湖なので作戦もへったくれもありません。

簡単にいってしまえば数少ない回遊に遭遇するために
誰よりも長くルアーを水の中においておくという単純なモノ

専用タックルを必要とするほど主眼を置いているワケでもないので
大河 利根川をもカバーするライトアクション82で今期も対応。
このタックル自体に変更があるのがPE0.8の導入
試験的にはなりますがフロロリーダーとの組み合わせで広く探ることを意識しています。

また、これも広く探る意味で今期はミノーでもなくスプーンでもない
ショア用キャスティングジグを投入
下は14gから上は20gまでのジグを用意しました。

なにしろ昨年はミノーでのアタリはゼロ。
重量スプーンを用いた中層から下という条件でしか生命反応はなく
しかも、この中層というのが20~30mラインという地形。

何とも暇な釣りなのですが
あっという間に集中力が切れ昨年は、しっかりと沈めていなかった感があり
今期は一分でも二分掛かったとしても底を取るという事に主を置こうかと。。。

レイクの釣りにおいてはワカサギがキーとも言われるのですが
昨年は結果、一尾のワカサギさえ目撃することはできず...。

しかし見ることができたなら近くにはランドロックが潜んでいる可能性大。
PE投入ということもあり飛距離は多少伸びるでしょうから
ワカサギカラーのミノーも、その時のサイズに合わせ所持したいと考えています。

さて。。。今期の某湖の釣り。。。
どんなモンでございましょうかねぇ^^;

=================
またまた釣行記に圧される季節がやってまいりました^^;

にほんブログ村 釣りブログ ヤマメ・イワナ・マス釣りへ
にほんブログ村

↑ 頑張って書いておくれ(  ̄o ̄)y-゚゚
と、思いっきり他人事なアナタは応援クリックをば(笑
=================




埼玉県熊谷市プロショップ オオツカ本店HPへ
                                 
究極のこだわりの逸品の数々がココに。。。 Zip Baits HPへ
タックルハウス HPへ メインミノーのバフェットです。
スミスHPへGO! SPECIAL STREAMLINE にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
工房青島
TIMON 倶楽部「渡良瀬人
KNIPEX
バリバス トラウトアドバンス
Simms
このブログの人気記事
倶楽部Troutsystem告知。
倶楽部Troutsystem告知。

3.11追悼の意
3.11追悼の意


この記事へのコメント
いよいよ、あと1週間ですね(*´艸`)
ドキがムネムネして…ぐっすり寝れてます(笑)


レイクでの釣り、ヒメぐらいしかやった事ないですが…回遊待ちは私には無理(汗)
同じとこでジ〜っとしてるの苦手です(笑)
Posted by red-kouji at 2013年02月25日 20:46
koujiさん お晩で^^

>ドキがムネムネして…ぐっすり寝れてます(笑)

わたしゃ、その言葉にドキドキだわ(笑
そりゃそうと、そっちの解禁は河に辿り着けるのかいな。。。
ニュースで、えらいことになってるけど?^^;

>同じとこでジ〜っとしてるの苦手です(笑)

ホントは同じくなんだなぁ。。。
けどホントに3月が旬って釣りがないんだわ(〃_ _)
サクラだと河口だろうけど知っての通りの海ナシ県(-_-#)
Posted by よかぜ at 2013年02月26日 18:35
数年間ここでは外さなかったのですが今年は流石に参りました~orz
Posted by 通りすがり at 2017年03月11日 15:08
通りすがりさん 再々。

>数年間ここでは外さなかったのですが

随分、行動範囲が広いですね~。。。
ココを見抜いた上で「外さなかった」というのは驚きです。
外すも外さないも30cm前後のランドを一尾だけです私(〃_ _)

>今年は流石に参りました~

もう諦めていたので何のコトだか判りませんでしたがコレは解りました。。。
この数値だと水面まで到達できるのでしょうか?(笑

とは言いつつ、ちょいと面白いかも?( ̄^ ̄)
Posted by yokazeyokaze at 2017年03月13日 21:53
水位よりも他の要因が大きいですね。行動範囲についてはここも含めて現在は井の中の蛙です。
Posted by 通りすがり at 2017年03月14日 13:26
通りすがりさん こんばんは^^

>水位よりも他の要因が大きいですね。

たしか例年の、この時期は満水だと思ったのでコレだろうと思っていましたが。。。
多少でも前後の区間で放流でもあれば今でも狙うと思いますが夢がもてないですね。
Posted by よかぜ at 2017年03月17日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今期のランドロックは?